東京駅八重洲口の超高層ビル「八重洲二丁目中地区第一種市街地再開発」がようやく着工に至った。最高高さが約230mから227mになったほか、竣工は2029年1月末とされた(2024/08/28)。
事業計画について
断面図
・オフィスは1フロア約6300㎡ 36フロア 226800㎡
・商業施設 地下1階〜地上3階に約50店舗、八重洲ブックセンターが新店舗
・劇場 3〜6階 本格的な演劇が楽しめる
・サービスアパートメント 40〜43階 予定
・インターナショナルスクール 3〜4階 誘致予定
事業概要
今回発表 | 2022年12月 | |
敷地面積 | 約19500㎡ | |
建築面積 | 約15700㎡ | |
延床面積 | 約389290㎡ | 約400000㎡ |
事務所等 | 記載あり | 約300000㎡ |
店舗 | 記載あり | 約16800㎡ |
劇場 | 記載あり | 約8840㎡ |
居住・滞在施設 | サービスアパートメント | 約20640㎡ |
インターナショナルスクール | 記載あり | 約9800㎡ |
バスターミナル | 記載あり | 約3800㎡ |
駐車場等 | 記載あり | 約39940㎡ |
最高高さ | 227m | 約230m |
階数 | 地上43階地下3階 | 地上43階地下3階 |
駐車台数 | 約440台 | 約440台 |
・着工 2024年8月8日
・竣工 2029年1月末(予定)
・バスターミナルは7バースを整備する
・八重洲口の3棟の地下に合計20バース(多分変わっていない)
参考 東京都が事業計画の変更を公表(2022年12月)
参考 市街地再開発組合認可 (2021年10月)
感想・まとめ
着工は5年遅れとなり、竣工が2029年1月(予定)と固まった。
なんか八重洲口の超高層3棟のうち、ここだけ揉めていた印象。
バスターミナルも、発表当時は国内最大級ということで注目していたが、まさかの運転士不足が業界を襲うとは。
時の流れを感じる。
あとは、東京BRTの乗り入れが実現するかどうか、かな。
東京駅と臨海部を結ぶ交通機関として早期の実現を望みたい。
臨海地下鉄新線は運賃が高額になりそうだし。