中央区の水上交通活性化について、2025年度以降の具体化を目指して舟運の新ルートの検討などが進められているそうだ。舟運活性化と連動するまちづくりが全く不足していて、うまくいく可能性は高くないと思うなあ(2024/08/30)。
中央区の水上交通活性化事業の概要
・東京都や舟運事業者と連携しながら、新たな舟運を整備。陸上交通とのアクセス向上を図る
2024年度の取り組み
・事業実施に向けた検討を進める
・水上交通の利便性を向上させる取り組みの検討を実施
2023年度の取り組み
・基礎調査実施 舟運に関する概況と課題を整理
河川や運河、船着場、舟運の状況について現状分析。水上交通の課題を整理
・水上交通の実現に向けた基本方針の検討を実施
中央区内の船着場を活用、陸上交通等との連携で回遊性の高い水上交通実現に向けた基本方針検討と需要の概略検討を実施
感想・まとめ
東京都が数年かけて取り組んできた舟運活性化、結果はご承知の通り。
舟運の活性化に必要な川や運河に顔を向けたまちづくり。
わずかに勝どき地区では進捗が見られるが、それ以外の場所ではなかなか厳しい状況だと感じる。東京都と連携するにしても中央区単独の舟運活性化は残念な結果に終わるのではないかな。
・・・
築地跡地再開発に合わせて行う方が良いのではないかな。
いずれにしても、まともな成果を出すには相当長期にわたる取り組みが必要だろう。
参考リンク等