どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1988 銀座スカイウオーク2024に行ってきた スタッフのみなさま、お疲れ様でした

 東京高速道路株式会社線(KK線)を自動車道路から歩行者中心の公共的空間に生まれ変わらせる「KK線再生プロジェクト」の先行体験イベントとして、去年に続き「GINZA SKY WALK」が開催された。利用中の高速道路を三日間終日通行止めにして行うイベントとあって、参加してきた(2024/05/04)。

どらったら!撮影

GINZA SKY WALK 2024概要

実施日時 2024年5月4日〜6日

会場 有楽町、新橋、銀座、京橋の東京高速道路上(全長約2キロ)

内容 高速道路が歩行者空間化されたのちの未来を先取り体験する。

コース=公式サイト

公式サイト

2023年は3000人だったのに対し、今回は15000人と枠を大幅に拡大したが、満枠になったとのこと。

銀座スカイウオーク2024の様子

新橋入口=どらったら!撮影

手荷物検査とリストバンド装着=どらったら!

JR新幹線がコースのすぐ外側を走行=どらったら!

FCV展示=どらったら!

グリーンワークショップ=どらったら!

体験乗車会=どらったら!

数寄屋橋交差点付近=どらったら!

ステージパフォーマンス=どらったら!

物販ブース=どらったら!

主催者展示ブース=どらったら!

アナーキーなイベントをやってほしい

・出入り口を増やしてほしい

・鉄道との連携

・広い公園がほしい

・農園を作ってほしい

などなど。さまざまな思いがボードに貼られていた。

SusHI Tech Square=どらったら!

スシテックスクエア。こんな建物あったのね。

Sustainable High City Tech Tokyo=Sus Hi Tech

東京都のイベントスペースらしい。

ゴールドジムさんのブース=どらったら!

・握力計で10キロ、20キロ、30キロのピタリ賞をねらうイベントを実施。どらったら!は29・5キロでニアピン賞をいただいた。

ゴール地点付近=どらったら!

・参加者アンケートに記入して終了。記念品はトートバッグなどから選択。マグネットをいただいた。

感想・まとめ

どらったら!

うん、楽しかった。普段見られない景色を見る機会というのはワクワクするね。

設置されていた工作物は、すぐに撤去可能なものばかりだったな。当たり前か。

スタッフさんが過酷なピーカンの中でお仕事をされていたことに深く深く感謝。

ありがとうございました。お疲れ様でした。

スカイコリドーの開放が待ち遠しいわ。

参考リンク等

www.ginza-skywalk2024.jp

www.kk-saisei.com