どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#2000 ステージアラウンド東京は「クレヴィアベース東京」に名称変更 2025年春リニューアル

IHIステージアラウンド東京が閉館告知をしたと思っていたら、昨夜(2024年5月16日)、建物周辺に解体のお知らせ看板がなく、通電も続いていることを確認した。

 なんだろうと思っていたら、「CREVIA BASE東京」と名称を変え、体験型エンターテインメントスペースとして2025年春以降、伊藤忠商事など3社がつくる企業が運営を行うと告知された。

 劇場向きの演劇ではなく展覧会が開かれるということなので、円形ステージを撤去するような大規模な改装工事が行われそう。ステージアラウンドではなくなるんだろうね(2024/05/17)。

どらったら!撮影=5月16日夜

施設名称は「CREVIA BASE Tokyo」

伊藤忠商事ほか

施設名称 IHIステージアラウンド東京改め「CREVIA BASE Tokyo」

ネーミングライツによる命名

所在地 東京都江東区豊洲六丁目

展覧会告知 2025年春に第1弾

第1弾 2025年春

NEON

・展示会 「ラムセス大王展 ファラオたちの黄金」展、開催

 VRやプロジェクションマッピングによる体験型

ラムセス2世

 第19代ファラオ、古代エジプト史上、最も長くエジプトを統治。

 180展以上の貴重なコレクションをアジア初公開

今後

 NEON保有の映画、国宝に関する展示を企画

参考 伊藤忠商事、NEON、サンケイビルの3社が共同でNEON JAPANを設立

・NEON 体験型エンターテインメントの制作・プロデュースの世界的リーダー企業

・NEON JAPAN:日本法人。日本での体験型エンターテインメント事業の運営

伊藤忠商事サンケイビル 事業多角化を目指す

参考 現地の様子 2024年5月16日夜

どらったら!撮影

TBSのプレートはまだ残っていた。

感想・まとめ

突然の発表で驚いたわ。

まあ、解体せずに人の流れをさらに呼び込もうという方向性には安堵した。

参考リンク等

日本国内における体験型エンターテインメント事業の運営に参画伊藤忠商事他)