どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1544 ラストシーズンは新作歌舞伎「FFX」 IHIステージアラウンド東京が終止符

東京・豊洲市場の隣接地に設けられた「客席回転型」劇場、IHIステージアラウンド東京の閉館が決定したようだ。閉館日は不明だが「ラストシーズン」の公演として新作歌舞伎「ファイナルファンタジーX」が2023年3月4日からスタートする(2023/02/23)

中の人撮影=2023年2月上旬

「IHIステージアラウンド東京」概要

敷地面積 10040・09㎡

延床面積 5679・77㎡(2階建)

収容人員 1314人(全席指定)

営業開始 2017年3月

契約期間 2016年6月~2020年10月

 

建設・運営 株式会社東京放送(TBS)

=IHIプレスリリースより

参考 2016年7月下旬の状況

中の人撮影=2016年7月下旬

閉館日は?

TBS

最終営業日は明示されていない。

公式サイトには「IHIステージアラウンド東京のラストシーズンを飾る空前の超大作」という表記しかない。4月12日が最後になるかもしれないし、この後にもう一つぐらい何かあるのかもしれない。FFXの宣伝は去年秋からスタートしているので、たぶんこれが最後になるんじゃないかなあと思うけど。

・・・

ラビスタ東京ベイの観劇チケット付きプランの中で、「7年の歴史に終止符と打つことが決定した」という説明があった。各種メディアでも同様の表記。揃えてるね。

共立メンテナンス

感想・まとめ

もともと、契約期間が東京2020大会終了後の2020年10月までだった施設。

新型コロナ流行に伴う閉館、大会延期を経て、営業終了時期が延長されていたようだ。

・・・

ここも「没入型施設」。

あ、考えてみたら一度も行ってないわ。

桜と共に散るステージアラウンド東京か。

参考

www.ihi.co.jp