どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1570 ステアラの「ファイナルファンタジー歌舞伎」に行ってきた 音楽の植松先生と声優、森田さんの姿も! 不覚にも涙が・・・

閉館が正式告知されたIHIステージアラウンド東京の「ラストシーズン」公演、新作歌舞伎「FINAL FANTASY X」に行ってきた。施設は思っていたよりもずっと大きくて、円形の客席を取り囲むように作られた4箇所のステージを実にうまくつかっていた。公演もとても楽しい内容で、ファイナルファンタジーシリーズの音楽を手がけた植松伸夫先生とティータ役の声優、森田成一さんが目の前にいる幸運も。行って良かった!というのが偽りのない感想。ステージアラウンド東京、一度でも経験できて良かったわ(2023/03/20)。

カーテンコールの様子=どらったら!

新作歌舞伎「FINAL FANTASY X」概要

ゆりかもめ「市場前」駅に着くと、早速、新作歌舞伎の掲示

市場前駅の掲示=どらったら!

ステアラの大きな掲示を撮影する人も。

ステージアラウンド東京=どらったら!

ストーリーは愛と別れと成長の物語というところかな。

カーテンコールは撮影&SNS投稿推奨!

舞台終了後のカーテンコールはおよそ1分間、撮影OKだった。ハッシュタグ「#FFX歌舞伎」をつけてSNSにばんばん拡散してくれと話していた。

カーテンコールの様子=どらったら!

ティーダ役の森田さんと、FFシリーズ作曲の植松さんの姿も!

あとでわかったのだが、ファイナルファンタジーの音楽を手がけた植松伸夫先生(画面左、マスクをしている方)と、ティーダ役の声優、森田成一さん(中央)の姿も。なんという幸運。

目の前に植松先生と森田さんの姿=どらったら!

参考 公演時間・料金

公演時間 前編 1200ー 後編 1730ー

前編・後編通し券

SS席 32000円/S席 28000円/A席 24000円/B席 19800円

前編のみ・後編のみ

SS席 18000円/S席 16000円/A席 14000円/B席 11000円

感想・まとめ

ゲームとしてのファイナルファンタジー10はやったことがなかったが、十分に楽しめた。17時開場、17時30分開演で、間に25分間の休憩を挟んで20時55分ぐらいに終演。ほぼ3時間半というのは流石に長かったかな。4つの舞台を持つステージアラウンドでないと、表現できないのではないかなあという気もした。

歳をとると涙もろくなるのかなあ。

不覚。

・・・

前後編を全て見ると6時間オーバー。私には無理だった。

でもその長さがないと、表現しきれないんだろうなあ。

プログラムの表紙=どらったら!

FFX歌舞伎の最終日は4月12日。まだチケットは残っているようだ。

最後のチャンスにいってみては? 

ちょっと高いけど、観に行く価値は十分にある。

参考

dorattara.hatenablog.com