東京都の舟運通勤補助制度を使った新たな舟運サービス「晴芝ライン」が2024年5月22日から晴海五丁目船着場と芝浦・日の出間でスタートすることが告知された。事前予約乗船、当日乗船とも可能、先行してスタートしている豊洲〜日本橋間の舟運は残念な状況にあるようだが、こちらはどうなるか(2024/05/09)。
「晴芝ライン」の航路、時刻表等
晴海五丁目船着場〜HI-NODE(ハイノード、港区海岸二丁目)
航路長 約1・1キロ
所要時間 約5分
運航開始日 2024年5月22日
運航日 最大で毎週火曜日、水曜日、木曜日の朝
晴海発 0830/0855/0920/0945
日の出発 0840/0905/0930/0955
乗船料
大人500円(12歳+事前決済割引 250円)
小人250円(6歳〜12歳 同100円)
幼児100円(1歳以上未就学児 同50円)
期間限定割引(7月まで)あり、事前予約で大人半額
乗船手続き
・現地で乗船料を支払うか、WEB予約(クレカ決済のみ)
・当日精算は現金かPayPayのみ
・WEB予約受付は乗船予定当日の出航10分前まで
・乗船はWEB予約優先
・障害者割引(5割引)あり。手帳確認の上、現金で返金
乗船
・出航時刻の10分前までに船着場へ
・WEB予約した人は予約内容が確認できるものを用意
・予約なし当日乗船は運河側、予約者はその隣に並ぶ
・予約あり、かつ予約内容が確認できる方が優先
待機方法
参考 東京都の補助制度
東京都の補助制度は2023年度から2025年度までとなっている。
2026年4月以降の運行継続が大きなポイントになりそう。
参考 豊洲〜日本橋の5月中の予約状況(5月9日調べ)
定員11人の船で運航。運航予定日は5月10日以降12日間残っている。
空席あり表示(10人以上)ではなかったのは4件。
感想・まとめ
東京都の補助制度頼みの運航なので、補助終了後の継続は相当厳しいと思う。
東京で舟運を成立させるのは本当に難しいというのがこの数年の感想。
どうなるんでしょうね。