どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1605 舟運通勤の事業者募集 1航路1業者対象に都が補助金交付

東京都が「交通手段としての航路事業」の事業者への経費補助制度をスタートする。2023年度から2025年度までの3年間で、結構手厚い補助が用意される(2023/04/17)。

船着場と航路のイメージ=東京都

補助の概要 1航路1事業者

対象事業 1航路の1事業者(予算内で3航路を選定する可能性あり)

 平日の朝10時までと夕方16時以降の運航

 交通不便地域の船着場を含む航路の運航

(上記条件で)

 運航日が月8日以上、または年間96日以上

 運航日の総運行時間が1時間以上

・・・

補助率 1/2

補助限度額

 運航経費 総運行時間

  3時間以下 1日5万円

  6時間以下 1日7・5万円

  6時間超  1日10万円

 船舶新造費  1隻1億円

 船舶改良費  1隻2500万円

 補助期間 2023〜25年度

感想・まとめ

 かなり手厚い補助だとは思うけど、水辺に顔を向けたまちづくりがされていない東京で、舟運を活性化するのはまだまだハードルが高い。水都大阪との力の入れ具合には格段の差があって、一向に縮まっていないのではないかな。

dorattara.hatenablog.com

 実際、これまでの舟運活性化事業を見ても芳しい結果にはなっていない。舟運支援だけでは頓挫すると思う。川床の認定も進んでいる様子はないし。

 水辺に向けたまちづくりがすすんでこないとね。まずは日本橋に舟運の拠点ができること。川床の幅広い認定が進むこと。話はその後のことじゃないかな。

朝潮運河の舟運をつぶす人道橋計画

中央区は舟運なんてどうでも良いのさ。

参考リンク等

www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp