JR東日本はすでに2026年3月の運賃改定を発表していたが、詳細が2025年10月8日に発表された。3月14日の改定で、40ページに及ぶ運賃改定のパンフレットが用意された(2025/10/09)。

運賃改定の詳細
改定日 2026年3月14日
3月13日以前の購入 改訂前運賃
3月14日以降の購入 改定後運賃
※切符の変更、払い戻し時 購入した日に適用される運賃で計算
改定エリア 全エリア
改定対象の運賃
普通運賃、定期運賃(通勤・通学の一部)
運賃区分の統合
電車特定区間・山手線内→「幹線」
幹線 →「幹線」
地方交通線 →「地方交通線」
参考 改定の概要公表(2025年8月)
結局運賃はいくらになるの?
運賃改定の前後での変化がわかる特設サイトを開設された

運賃改定パンフレットより
普通運賃の改定

特定区間の見直し

・「国鉄時代」に他の鉄道事業者と競合している区間に通常より安い運賃を設定していたもの。
・一部の区間を除いて廃止し「幹線」区分の運賃を適用する
東京〜西船橋/新橋・浜松町・田町〜逗子など
通常加算運賃の導入
・JR東日本とJR他社にまたがって利用される運賃計算に通常加算方式を導入
・全区間の営業キロに基づく基準額に加えてJR東日本・JR北海道・JR四国・JR九州の営業キロに応じた加算額(*値上げ相当額)を上乗せする。
新幹線と在来線が並行する区間の乗車券特例を一部変更

・東京〜熱海間を同一線路として運賃計算していたが、異なる路線として運賃計算する。
・東京〜熱海間に絡む「選択乗車」の特例(目的地へ向かう複数経路がある場合に、一方の経路の普通乗車券で他方の経路への乗車が可能になる)の一部廃止
・実際に乗車する区間の乗車券が必要になる
東京付近の特定区間を通過する場合の特例が一部変更

・東海道新幹線を品川駅で降りるのと、東京駅で降りるのとでは運賃計算に差が出る。
三島→品川/東京→新宿→吉祥寺のケースでは330円の差が生じる
「東京都区内・東京山手線内」発着の運賃計算を一部変更

・「太線上の駅」と「東京駅から201営業キロ以上ある駅」の運賃計算
東京駅からの「営業キロ」「運賃計算キロ」適用
「東京都区内」発着乗車券になる
・「太線上の駅」と「東京駅から101〜200営業キロ以上ある駅」の運賃計算
東京駅からの「営業キロ」「運賃計算キロ」適用
「東京山手線内」発着乗車券になる
・・・
他にもあるけど省略
感想・まとめ
40ページに及ぶ運賃改定パンフレットは読み応えはあるが内容が複雑すぎるね。
細かすぎるので、知らなくてもいい内容かも。
山手線内の一部区間ではかなりの値上げになる点は注意。
11キロを超えると結構響く値上げじゃないかな。
山手線内の運賃比較(IC)
1〜 3キロ 155円←146円
4〜 6キロ 199円←167円
7〜10キロ 209円←178円
11〜15キロ 253円←208円
16〜20キロ 341円←274円 ※品川〜駒込・巣鴨/大崎〜田端など
#2344 2026年3月、首都圏でJR運賃大幅値上げ 「電車特定区間・山手線内」を「幹線」に統合 普通運賃は16%、通勤定期は23%アップ - どらったら!!
JRを使うことはあまりないので、個人的な影響は少ないと思う。