どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#2419 ドコモバイクシェア、要運転免許の新型モビリティ導入実験終了 延長なし「予定通り終了」

電動アシスト付き自転車を展開するドコモバイクシェアが、2025年4月8日から広島市内で実施した免許保有者の利用を想定した電動の新型モビリティの道入実験を予定通り終了した。半年で終了というのは、見切りをつけたのか、文字通りの「予定通り」なのか、どっちかなあ(2025/10/06)。

告知内容

ドコモバイクシェア

・予定通り終了

・目的は受容性や安全性を担保しつつ、新しい移動体験を多角的に評価することだった

・安全性の検証、交通ルール徹底の有効性についてデータを収集

参考 新型電動モビリティ実証実験内容

目的 100台の電動モビリティを使い、利用者、歩行者、車などにとっての安全性を検証すること。

実証実験期間 2025年4月8日1000〜9月30日(予定)

サービス規模 新型電動モビリティ 100台

ポート数   広島市内 35カ所

広島市内のポート配置=ドコモバイクシェア

利用料金

ドコモバイクシェア

ニュース・お知らせ詳細 | 株式会社ドコモ・バイクシェア

参考 新型電動モビリティの概要

ドコモバイクシェア

電動二輪モビリティ(YAEDA製)

重量 28・6キロ

耐荷重 120キロ

最高速度 20キロ/時

・運転免許保有者による利用が前提

・特定小型原付に該当

特定小型原動機付自転車に関する交通ルール等について|警察庁

リンク:製品ラインナップ | YADEA

参考 各地の特定小型原付導入例

千葉市 実証実験

 期間 2024年1月〜2026年3月末(予定)

 導入台数 500ステーション、600台(終了時までに)

リンク:千葉市:千葉市電動サイクル(特定小型原動機付自転車)シェアサービス

さいたま市 本格導入

 料金 15分200円/12時間まで 4000円

リンク:埼玉県の利用料金表 | HELLO CYCLING

感想・まとめ

広島での導入実験というのは、坂道が多いからだろうか。日本の国土を考えると、電動アシスト自転車ではカバーしきれない傾斜地も多いとおもうので、そっち方面への広がりを考えているのかな、と思ってたらあっさりと終了。安全性の検証が主目的ということだが、レポートはでてくるのだろうか

広がりのない実証実験だったようだ。

電動小型モビリティは唯一、暴走の目立つLUUPの電動キックボードを比較的よく見かけるが、なかなか難しいのかねー。

ちょっと調べてみたが、千葉市、さいたま市、堺市、広島市ぐらいか。特定原付の制度が始まった2023年7月から2年。導入のペースは遅い印象だ。

参考リンク等 

www.d-bikeshare.com