ドコモバイクシェアのWEB1日パスのサービスが2025年12月1日1800をもって終了する。「経営資源集中」が理由だとしている。販売も10月31日1800に終了する。サービス開始以来、拡大から維持という状況だったドコモバイクシェアが、ここにきてサービス内容の整理をするステップに入ったように見える(2025/10/01)。
ドコモバイクシェアのWEB1日パス終了の概要
終了サービス WEB1日パス
販売終了予定 2025年10月31日1800
サービス終了予定 12月1日1800
販売終了予定までに購入したパスの有効期限も12月1日となる。有効期間内に使用できなかった場合は払い戻しの対応をするとのこと
WEB1日パスサービス終了について| 株式会社ドコモ・バイクシェア
1日パスについて
・利用日の2359まで超過料金なしで利用できるチケット
・販売場所 セブンーイレブンのマルチコピー機設置店)、ファミリーマートの専用端末
・東京広域の場合、1日パスは1650円となっていた。
参考 ドコモバイクシェアのこれまでの動き(2020年以降)
2025年
12月 1日定額パス終了(本エントリ)
春 新型モビリティ導入
オープンストリートとサイクルポート共同利用へ
2023年
10月 台東区でサービス開始 16区目
6月 世田谷区でサービス開始 15区目
月額会員プラン値上げ
2022年
10月 東京14区のサービスサイト統合
8月 墨田区でサービス開始 14区目
4月 練馬区でサービス開始 13区目
値上げを発表
2月 杉並区でサービス開始 12区目
2021年
5月 法人定額会員料金値上げ
2020年
7月 中野区でサービス開始 11区目
・・・
これ以前はどらったら!アーカイブに掲載。
参考 ハローサイクリングも値上げ告知
全国的に展開するハローサイクリングも11月からの値上げを発表している。
◎ 東京都
「e-Bikeタイプ」
《現 在》利用開始30分300円、延長150円/15分、2,000円/12時間
《改定後》利用開始30分300円、延長200円/15分、3,000円/12時間◎ 東京都千代田区
「チャイルドシート付き」
《現 在》利用開始30分200円、延長100円/15分、2,000円/12時間
《改定後》利用開始30分200円、延長200円/15分、3,000円/12時間
東京に関連するのはこの2件だが、延長料金の大幅な値上げが特徴的。
3時間利用した場合、東京都のe-BIKEは500円の値上げ。
最初の1時間で600円→700円
次の2時間の加算が1200円→1600円
合計で1800円→2300円という計算。
しっかり値上げ、という重量感がある。
感想・まとめ
シェアサイクルのほか、マイクロモビリティも値上げの季節か。
一時期ほどドコモの赤チャリを見なくなっている気がする。LUUPに押されている感じがするし。「経営資源集中」というのも、まあそうなのかな、という感想。
ドコモバイクシェアの攻勢限界かな?