どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#1421 ドコモバイクシェアの東京14区のサイト統合 利用はスマホ必須に

東京都内14区にサービス提供区域が広がったドコモバイクシェアのサービスサイトが各区個別のものから「東京広域」という1つのページに統合された。WEBによる利用を可能にしている「マイページ」サービスは2023年2月12日に終了する。今後、利用にはスマートフォンが必須となる(2022/10/18)。

ドコモバイクシェア

概要

ドコモバイクシェア

東京都内14区の広域サービスのホームページが「バイクシェアサービス(東京広域)」として統合された。

WEBマイページ終了について

ドコモバイクシェア

利用者減少に伴い、WEBマイページサービスが終了し、スマートフォンを持っていないとサービスを利用できないと明記されている。

新規登録受付終了 2022年11月30日2359

WEBマイページ終了時刻

 dアカウントでWEBマイページを利用する場合 2022年11月30日2359

 それ以外 2023年2月12日2359

WEBマイページを通じた

 自転車の予約、貸出/利用明細の参照/会員情報の変更

ができなくなる。

バイクシェアアプリへの移行が推奨されている。

docomo-cycle.jp

感想・まとめ

同一区内の利用が多いドコモバイクシェア。

統合しなくても、同一区内でしか使わないことが多く、あまり困らなかったけど

これで少し使いやすくなったという人もいるんだろうね。

サイトのメンテナンスなんかも楽になるのかな。

参考

docomo-cycle.jp