どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1715 晴海5〜日の出行きは2024年春 日本橋〜豊洲は2023年10月から 新航路開設

2023年10月に中央区日本橋江東区豊洲間、2024年春に中央区晴海五丁目〜港区の日の出間の通勤向け航路が新設されると東京都が発表した(2023/08/05)。

どらったら!作成

開設される航路 日本橋豊洲/晴海5〜日の出

東京都

日本橋豊洲 2023年10月から 三井不動産/観光汽船興業

 約4・2キロ

②晴海〜日の出 2024年春から 野村不動産/クルージング

 約1・1キロ

※以前の朝潮運河〜日の出が所要時間10分のダイヤだったので、晴海〜日の出の所要時間はおそらく10分未満だろう。

参考 晴海五丁目の浮桟橋

晴海五丁目の浮桟橋=東京都

全長21・9mの連絡橋部分と全長40m、幅9mの浮桟橋部分で構成。

参考 東京都の補助制度

補助対象事業

・平日の朝10時まで または 夕方16時からの運航

・交通不便地域(※)の船着場を含む航路の運航

※鉄軌道駅から800m以上

かつ

・運航日が月8日以上、または年間96日以上

・運航日の総運航時間が1時間以上

のいずれか

※晴海フラッグの船着場は駅までの距離が800m以上の「交通不便地域」に該当するということか。

補助率 1/2

補助限度額は以下の通り

東京都

dorattara.hatenablog.com

感想・まとめ

ついに航路が決まったかー。三井と野村というのも面白い。

鉄軌道駅から800m以上の距離の船着場を含む航路の運航が条件となっている補助事業で、今回、日本橋豊洲が入っていたが、どちらも舟運における「交通不便地域」には該当しないような気がする。

・・・

1日計1時間以上の運航が条件なので、晴海五丁目のマルチモビリティステーション〜日の出だと3往復ぐらいかな。どんなダイヤを組んでくるんだろうね。

楽しみだわ。

参考リンク等

www.metro.tokyo.lg.jp