どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1981 衆議院東京15区補欠選挙の出口調査を分析する 立民・酒井氏圧勝

自民党の政治資金パーティ裏金事件発覚を受けた衆議院の3つの補欠選挙が2024年4月28日に投開票され、NHKをはじめとする主要メディアは投票が締め切られた20時にそろって自民全敗を速報した。東京15区の補欠選挙について、NHKが10分間の特別番組を放送した中で、出口調査の内容を示していた。自民・公明支持層の投票行動が、特定の候補を有利にしなかったようだ(2024/04/28)

出口調査結果=NHK

投票結果

当日有権者数 429426人

投票者数   175108人 

投票率     40・70%

開票結果

▽酒井菜摘(立民・新)   49476=当選

須藤元気(無所属・新)  29669

▽金澤結衣(維新・新)   28461

▽飯山陽(諸派・新)    24264

乙武洋匡(無所属・新)  19655

▽吉川里奈(参政・新)    8639

▽秋元司(無所属・元)    8061

▽福永活也(諸派・新)    1410

▽根本良輔(諸派・新)    1110

出口調査結果

NHK出口調査結果グラフ=どらったら!作成

グラフはテレビ画面から作成。誤差は1%未満だと思う。

・・・

 出口投票で全体の25%を占めた自民党支持層の投票行動が適度に分散し、特定の候補を有利にしなかった。また公明党支持層の乙武氏への投票も控えめ(50%台)で、積極的には動いたようすはなかった。

 立民の酒井氏支持層と無党派層の支持(全体の1/3が酒井氏)が結果を決めた感じ。17万人で2万票は大差。

 須藤氏は知名度から無党派層の21%(第2位)が投票したが、自民の票が割れてしまい、須藤氏に有利には働かなかった。

各候補の出口得票状況

○酒井氏(立民) 得票率31%

  立民の81%、共産の74%が支持 無党派の33%も支持

○須藤氏 18%

 れいわの39%、都民Fの36%が支持 無党派の21%が支持

○金澤氏(維新) 17%

 維新の71%、自民の21%が支持 無党派の13%が支持

乙武氏(推薦:国民、都民F) 12%

 公明の57%、国民の45%、都民Fの42%が支持 無党派の12%が支持

○飯山氏(保守) 12%

 参政の35%、れいわ、国民の30%が支持 無党派の15%が支持

参考 期日前投票の支持率(NHK)

NHK

グラフから読み取った各候補の期日前投票の支持率はおおむね次のとおり。

酒井氏 29%

飯山氏 21%

金澤氏 17%

須藤氏 13%

乙武氏 12%

秋元氏  4%

そのほか 4%

飯山氏の得票が全体の2位になっていたことが目を引いた。

感想・まとめ

江東区は選挙が多いね。

なんでこんな大差がついたのかと思ったが、調べてみると自民支持層の投票がかなり均等に割れて、特定の候補に有利に働かなかった点などがわかってきた。無効票に似た性格をもつ投票行動になってしまっていたようだ。

普通はそれでも偏るもんだと思うのだけど。

こういうパターンはあまり見たことがないね。

参考リンク等

www.city.koto.lg.jp