どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1612 ★速報★中央区議会の30議席決定 無所属新人が2011年以来の議席獲得

2023年4月23日、統一地方選挙中央区議会議員選挙は投開票日を迎え、任期4年の新たなメンバーが決まった。2011年のわたなべ氏(現国民)以来となる無所属新人のほづみゆうき氏の当選が最大のトピック。新議員の皆さん、当選おめでとうございます。4年間のご活躍を期待しております(2023/04/24)。

新しい中央区議会議員決まる 現職24、新人6=赤字

自民11 かみや氏/いその氏/太田氏/田中氏/たけうち氏/木村氏/うりう氏

     海老原氏/塚田氏/押田氏/原田氏

公明 3 堀田氏/田中氏/すみや氏

立民 2 ながい氏/かじがや氏

共産 2 おぐり氏/奥村氏

維新 2 しらす氏/上田氏

都民 1 アルール氏

あた 1 高橋氏

国民 1 わたなべ氏

れいわ1 川畑氏=最下位当選(1001票)

参政 1 くろはら氏

無所属 5 青木氏/山本氏/小坂氏/高橋氏/ほづみ氏

参考 2023年4月 中央区議会議員選挙 定数30 立候補者41

自民党公明党共産党は新人の立候補がなく、現職のみ立候補というのはめずらしい。自民党はこれまでより組織票型の政党になったということが言えそう。以前は新人との入れ替えが多少はあったんだけど。

自由民主党  立候補12 現職12

公明党    立候補 3 現職 3

立憲民主党  立候補 2 現職 1 新人 1

日本共産党  立候補 2 現職 2

日本維新の会 立候補 2 現職 1 新人 1

都民ファー  立候補 2 現職 1 新人 1

あたらしい党 立候補 1 現職 1

NHK党   立候補 1 新人 1

参政党    立候補 1 新人 1

れいわ新選組 立候補 1 新人 1

国民民主党  立候補 1 現職 1

無所属    立候補13 現職 5 元職 1 新人 7

参考 時系列の得票数ー順位グラフ

どらったら!

・結果として当選ラインの設定は大きな誤差はなかったように思う。

・下位グループの得票が伸びなやみ、上位グループが予想曲線よりやや伸びたという感じだろうか。

感想・まとめ

現職の底力が光った選挙戦だったと思う。

そんな中でも6人の新人が当選を果たしたことはすごいことだと思う。

・・・

当選された方、おめでとうございます。

今後の4年間の中央区の舵取りをよろしくお願いします。

参考リンク等

www.city.chuo.lg.jp