どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1980 中央区が築地市場跡地再開発で事業予定者に要望書 新大橋通りに歩行者デッキ整備ほか

築地市場跡地再開発の事業予定者決定を受けて、中央区が事業予定者グループに要望書を出している。2024年4月26日付で全4ページ。内容を確認しておく(2024/04/27)。

中央区

要望書概要

中央区は築地・東銀座エリアの都市基盤整備、築地市場跡地開発を見据えた中長期・広域的な交通基盤の検討を進めてきた結果、以下の3つの取り組みが必要

①周辺の都市基盤整備や開発と連携した歩行者ネットワーク形成

②一般道、高速道と連携、周辺交通への影響に配慮した交通車両対策

中央区施設の再整備(築地社会教育会館等複合施設、まちづくり支援施設、駐車場)

事業予定者決定を受け、地元の具体的意見に配慮しながら速やかに協議を進める必要がある。2024年度中に代表企業と中央区で跡地開発に関する協定を締結したい

1 築地・東銀座エリアにおける一体的なまちづくりの推進

どらったら!作成

このエリアでは複数の都市基盤整備、周辺開発の動きが進展している

大幅な来訪者の増加に対応するため、銀座、勝どき、月島、新橋、汐留等への広域的・重層的歩行者ネットワークが必要

歩行者ネットワーク形成の観点から、周辺の都市基盤整備、開発と連携した既存交通機関/地下鉄新線駅等への接続、場外市場とのアクセス性への配慮は不可欠

中央区施設や周辺開発と連携し、デッキ等によるバリアフリー化された一体的な歩行者空間の計画立案、新大橋通りを跨ぐ歩行者デッキの整備等を求める

2 跡地開発

・市場跡地は幹線道路、晴海線が集中する交通処理上で重要な場所。開発において、周辺交通への影響が最小限になるよう求める

晴海線の出入り口が敷地内に設置されることを視野に入れた交通処理

豊洲市場と場外市場をつなぐための環状第2号線に通じる車両動線の確保

地下鉄新線駅を含む広域交通結節点を活用した円滑な交通の実現に取り組むこと

・開発において、場外市場に必要な機能が途切れることなく確保される必要がある。

来街者用駐車場の整備と荷捌き場の確保は必須。先行整備を

波除通りに面する部分のにぎわい創出機能。先行整備を

・水と緑の連続性に十分な配慮を

都心の中枢的な防災拠点になり得るもの。有事にそのような役割を果たせるように

・開発期間中のまちのにぎわいに配慮すること

3 中央区有地施設の再編との連携

晴海線整備による中央区施設への影響=中央区

 晴海線整備による影響が想定されるまちづくり支援施設、築地側第一駐車場は場外市場と跡地開発をつなぐ重要な位置にある。場外市場と跡地開発の双方の賑わい創出には中央区施設の再編と跡地開発の連携が必須。区有施設の再編も含めた一体的な計画を立案するよう求める。

4 地元配慮

 跡地開発は場外市場等、周辺地域との調和や連携が必要

 事業期間が長く、周辺への影響が大きい

中央区や地元を含め、関係者の間の情報共有や地元を含めた協議体の体制づくりへの協力を求める

感想まとめ

 事業予定者の提案プランはツッコミまくられていたので、建物配置の変更を含めて、ある程度変わることは確実だろう。開発期間を通じて地域のつながりを重視し、賑わいを維持しようという中央区の要望は当然だろう。

 地下鉄新線の話が入るのは当然として、東京BRTの話も盛り込んで欲しかったなあ。東京駅乗り入れには必須施設となりそうだし。

dorattara.hatenablog.com

・・・

 まちづくり協議会が緊急で開かれるらしい。久しぶりに顔を出しておこうかな。

参考リンク等

築地市場跡地開発に関連する要望について(中央区)