どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1991 500機規模のドローンショーとは 晴海運河付近で開催、2024年5月7日

2024年5月7日夜、晴海運河付近で約500機のドローンによるショーが行われた。500機規模ってどんな感じなんだろう。1000機、1500機規模のショーもあったので参考として掲載(2024/05/07)。

kep1er公式X

ドローンショー概要

開催日時 2024年5月7日 2025〜2035

開催場所 晴海運河付近

ドローン 約500機

 目ヂカラがかなり強いオネーサングループ「Kep1er」(ケプラー)の日本ファーストアルバムリリース記念と、Kアリーナ(横浜)での公演の開催告知だった。

 公式サイトによると、ケプラーは韓国のオーディション番組で生まれた9人組の女性グループ。私はちょっと苦手系。ファンの方は楽しかったみたいね。

 歓声が上がっていたし。

ドローンショーの様子(8倍速)=500機規模

・背景の雲の流れの方がなぜか気になった。

参考 1000機規模のドローンショー


www.youtube.com

八景島シーパラダイスにて

参考 1500機規模のドローンショー(実施当時国内最大規模)


www.youtube.com

・株式会社 レッドクリフによる

redcliff-inc.co.jp

感想・まとめ

ひとつ言えることは、春海運河に隣接した一角では500機規模のドローンショーが可能ということ。今後、広告効果の面で評価されてドローンショーの名所になっていくかもしれない。ドローンを発進させる空き地が残ることが条件だけど。

どらったら!撮影

直前まで開催が危ぶまれていたけど、なんとか開催にこぎつけた。

500機規模のドローンショーというのがどんなものか、初めて体感した。数としてはちょっと寂しいかな。

参考リンク等

https://kep1er.jp/