晴海フラッグ内の都営バスルートが再編され、「はるみらい前」停留所が「基幹停留所」になる。再編日は2024年4月1日。改正ダイヤの発表後に改めてエントリを立てる予定(2024/03/02)。
春海運河側と朝潮運河側は別系統で運行
晴海フラッグの春海運河側は「都05−1」「錦13」系統、朝潮運河側は「都03系統」がカバーするルートとなる。両系統がともに停車するのは「はるみらい前」(現ほっとプラザはるみ前」。ららテラスのオープンもあって、はるみらい前から乗車し、はるみらい前で降車することを想定しているのだろう。
春海運河について
東京都港湾局資料では「春海運河」の表記となっている
都05系統は晴海埠頭、有明方面とも増便改正
※都04系統 17便/日
はるみらい前には全系統が停車
1️⃣晴海埠頭ーはるみらいー東京駅丸の内南口
2️⃣晴海五丁目ターミナルーはるみらいー四谷駅
その他 直行02系統(豊海水産埠頭→東京駅八重洲口)運行終了
運行終了日 2024年3月29日
運行状況
平日のみ 豊海水産埠頭 0745、0845(1日2便)
豊海水産埠頭〜東京駅八重洲口 約19分
感想・まとめ
都05−1系統は都03系統の7倍の便数。都05−1系統は晴海五丁目ターミナルを通らないので、東京BRTの利用が圧倒的に多くなりそう。
増便改正がここまで大幅になるとは思っていなかった。
とても喜ばしい。
・・・
それでも、中期的な減便圧力は非常に強いので安心はできないと思う。
参考リンク等
都営バス05-1,2 東京駅~有明方面 4月より増便します!
— 白戸太朗【東京都議会議員】 (@tarostokyo) March 1, 2024
かねてから、要望の多かった都バス05系統の増便が決まりました。
05-1系統 東京駅~晴海埠頭
平日96→123便 土78→101便 休73→95便
05-2系統 東京駅~東京BS
平日93→104便 土83→95便 休78→92便
詳細は https://t.co/PSAGawaAQg pic.twitter.com/bP4B77eZfw