どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1925 晴海フラッグ内の都営バスルート再編 「はるみらい前」が基幹停留所に 2024年4月1日

晴海フラッグ内の都営バスルートが再編され、「はるみらい前」停留所が「基幹停留所」になる。再編日は2024年4月1日。改正ダイヤの発表後に改めてエントリを立てる予定(2024/03/02)。

東京都

春海運河側と朝潮運河側に分かれている=どらったら!作成

春海運河側と朝潮運河側は別系統で運行

東京都

 晴海フラッグの春海運河側は「都05−1」「錦13」系統、朝潮運河側は「都03系統」がカバーするルートとなる。両系統がともに停車するのは「はるみらい前」(現ほっとプラザはるみ前」。ららテラスのオープンもあって、はるみらい前から乗車し、はるみらい前で降車することを想定しているのだろう。

春海運河について

東京都港湾局

東京都港湾局資料では「春海運河」の表記となっている

都05系統は晴海埠頭、有明方面とも増便改正

白戸太朗都議会議員=参考リンク等

※都04系統 17便/日

はるみらい前には全系統が停車

1️⃣晴海埠頭ーはるみらいー東京駅丸の内南口

東京都

2️⃣晴海五丁目ターミナルーはるみらいー四谷駅

東京都

その他 直行02系統(豊海水産埠頭→東京駅八重洲口)運行終了

 

運行終了日 2024年3月29日

東京都

直行02系統=東京都

運行状況

 平日のみ 豊海水産埠頭 0745、0845(1日2便)

 豊海水産埠頭〜東京駅八重洲口 約19分

感想・まとめ

都05−1系統は都03系統の7倍の便数。都05−1系統は晴海五丁目ターミナルを通らないので、東京BRTの利用が圧倒的に多くなりそう。

増便改正がここまで大幅になるとは思っていなかった。

とても喜ばしい。

・・・

それでも、中期的な減便圧力は非常に強いので安心はできないと思う。

参考リンク等

都営バスからのお知らせ