都営バスの2023年8月のダイヤ改正が発表された。ことしは1月、4月に続いて三回目のダイヤ改正となった。この時期のダイヤ改正は珍しいのではないかな。
東京駅丸の内南口からの都05系統のうち晴海埠頭ルート(都05−1系統)を平日、土休日とも20便弱減らして、うち13便程度を有明ルート(都05−2系統)に移すという内容。晴海フラッグのまちびらきを前にかなり不安が高まった。2024年問題もあるし。運転士不足が極まっているのかもしれないね(2023/08/02)
都05−1系統(東京駅丸の内南口〜晴海埠頭)
前回改正 2023年4月1日
今回改正 2023年8月16日
東京駅丸の内南口→晴海埠頭 大減便
※減便
平日114便→ 96便
土曜 97便→ 78便
休日 91便→ 73便
※平日7〜9時台は30便→24便
晴海埠頭→東京駅丸の内南口 大減便
※減便
平日110便→ 92便
土曜 95便→ 76便
休日 90便→ 72便
※平日7〜9時台は25便→22便
都05−2系統(東京駅丸の内南口〜東京ビッグサイト)
前回改正 2023年4月1日
今回改正 2023年8月16日
※上りは有明小中学校前、下りは東京駅で計数
下り方面@東京駅丸の内南口 増便
平日 79便→ 93便
土曜 70便→ 83便
休日 65便→ 78便
※平日7〜9時台は21便→21便
上り方面 東京駅丸の内南口方面@有明小中学校前 増便
平日 78便→ 92便
土曜 70便→ 83便
休日 65便→ 78便
※平日7〜9時台は21便→21便
感想・まとめ
都05系統全体で見ると上り下りとも微減。
都05−2系統の平日朝のラッシュ時間帯の増便はない。
輸送力に余裕のある都05−1系統の一部を混雑の激しい都05−2系統に移した形。全体としては減便となっている。
有明アリーナへのアクセスはゆりかもめ/新橋経由の東京BRTを推奨
有明アリーナへのアクセス混雑解消には平日夕方が1時間1〜2便程度の増便に留まるため、焼け石に水だろう。夜のイベント終了後には使えない。
どらったら!的には有明アリーナ・アクセスはゆりかもめ(新豊洲か有明テニスの森)が基本で、東京BRTの利用も推奨したい。