どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1711 築地川と汐留川の整備計画公表 地震、高潮対策など 計画期間30年

浜離宮恩賜庭園の周囲を流れる築地川と汐留川の河川整備計画が発表された。計画期間は30年間。内容は地震・高潮対策など。下図の赤い部分が築地川で青い部分が汐留川。いずれも2級河川。こういう河川は見たことがないかも(2023/05/15)。

東京都

概要

対象区間:河川の範囲

 築地川 約0・75km(全川):大手門付近から東京湾まで

 汐留川 約0・90km(全川):築地川の境から東京湾まで

計画対象期間 概ね30年間

整備計画の目標

高潮対策 完成。現状の施設機能維持

地震対策 築地川 「東武低地帯の河川施設整備計画(第二期)」に基づく、将来にわたって考えられる最大級の強さを持つ地震に対して護岸機能を保持。水害への安全性を確保するために耐震対策を実施

そのほか 水辺の生き物の生育環境保全、遊歩道確保策

東京都

感想・まとめ

一番驚いたのは、汐留川と築地川が防潮堤で区切られていたことと、2級河川だったことかな。浜離宮の周りを2本の川が流れていることは知っていたが、2つの川が浜離宮の周りのみで完結していることは知らんかった。

珍しいんじゃないかな。こういうのは。

・・・

整備計画そのものには驚きはなかった。

参考リンク等

www.metro.tokyo.lg.jp