どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1527 東京港に新たなランドマーク! 海の森公園24年度末開園 2023年度東京都予算案

東京都の2023年度予算案が2023年1月末に発表されている。その中から、ちょっと目を引いた事業をピックアップしていく。東京港に新たなランドマークを作るそうだ(2023/02/03)

東京都



特に目を引いたもの

1)東京港における新たなランドマークの設置 4億円

東京都

 東京湾のシンボリックな存在となる新たなモニュメント設置

 なんだろうね。

2)海の森公園整備・イベント展開 16億円

 公園として2024年度末に開園するための整備。開園の機運情勢に向けた各種イベント実施

3)練馬城址公園整備 94億円

 2023年5月に一部開園

4)GRAND CYCLE TOKYOの推進 32億円

 臨海部ライドイベントの実施

 東京2020大会で使用された多摩地域のコースや会場も活用

5)晴海五丁目整備事業 35億円

 晴海五丁目西地区プロローグイベント

 なんだろうね。

6)広域交通ネットワーク形成等に関する調査 6000万円

東京都

 東京圏における鉄道等の交通ネットワーク整備に関する調査を実施

7)地下高速鉄道建設助成 9億円

 国際競争力強化などに資する地下鉄新線建設に向けて、輸送力増強などにかかる建設費助成(東京8号線と品川地下鉄)

8)都心部・臨海地域地下鉄の事業計画深度化 6000万円(新規)

東京都

 事業化に向けた詳細検討。計画をブラッシュアップ

9)都心と臨海地域とを結ぶBRT整備事業 12億円

 本格運行に向けた施設整備等を実施

10)舟運活性化に関する調査 1億円

 日常における交通手段として航路の充実を図るための支援/調査実施

11)水辺の魅力を活かした東京のかおづくり 8億円

 隅田川などの恒常的にぎわい創出のための夜間照明施設整備、テラス連続かなど水辺の動線強化。2023年度はテラスをイベント広場として占用する際の仕組みづくりを行う

12)中小河川の整備 538億円

東京都

 50ミリ/時に対応する護岸勢美

 年超過確率1/20規模の降雨に対応する調整地、分水路整備

13)東京湾沿岸海岸保全基本計画に基づく整備 160億円

東京都

 地震・台風から安全性を確保するため海岸保全施設の耐震・耐水対策実施

14)鉄道の連続立体交差化(西武新宿線国分寺線西武園線) 83億円

 多数の踏切の除却と立体交差を実現する

15)そのほか

 臨海副都心の道路などに自転車走行できる空間整備 5・6億円

 バス停留所施設整備・上屋20、ベンチ20 1億3900万円

 バス停留所照明LED化 標識柱100、上屋20 5300万円

 地下鉄12号線延伸調査 3000万円

  将来の旅客需要、収支採算性の検証、課題整理

 築地地区まちづくり調査 1200万円

感想・まとめ

 おお!というものはなかったかな。

 東京都の事業は多岐に渡りすぎて、全てをフォローするのは不可能。そんななかで東京港の新しいモニュメント、海の森公園の2024年度末開園、サイクルイベントの恒常化など、いくつか目を引いたものがあった。

 旧晴海鉄道橋のことかとも思ったが、それならそう書くし「新規」とはならないよね。晴海五丁目西地区のプロローグイベントも気になるわ。

参考

www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp