どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1498 有明エリア、東京駅行き朝の上りで戦略的増便 都営バスダイヤ改正、2023年1月10日

都営バスの2023年1月のダイヤ改正が発表された。目立ったところでは東16系統の朝7〜9時台が2022年4月の前回改正との比較で9便から17便と大幅増便となること。それ以外は減便改正が目立つ内容(2022/12/26)。

東16系統(東京駅八重洲口〜東京ビッグサイト

前回改正 2022年4月4日

今回改正 2023年1月10日

有明二丁目で見ていることに注意。

上り 有明二丁目 平日朝7〜9時は8便増

ダイヤ改正前後の便数比較

※平日増便

平日67便→77便

土曜65便→63便

休日59便→58便

※平日7〜9時台は9便→17便

下り・東京駅八重洲口 大幅減便

ダイヤ改正前後の便数比較

※やや減便

平日128便→115便

土曜 81便→ 77便

休日 77便→ 72便

都05−1系統(東京駅丸の内南口〜晴海埠頭)

前回改正 2021年4月1日

今回改正 2023年1月10日

東京駅丸の内南口→晴海埠頭 大幅減便

ダイヤ改正前後の便数比較

※やや減便

平日117便→114便

土曜101便→ 97便

休日 96便→ 91便

※平日7〜9時台は33便→31便

晴海埠頭→東京駅丸の内南口 朝夕ラッシュ時に減便

ダイヤ改正前後の便数比較

※かなり減便

平日116便→110便

土曜101便→ 95便

休日 97便→ 90便

※平日7〜9時台は31便→29便

都05−2系統(東京駅丸の内南口東京ビッグサイト

前回改正 2021年10月1日

今回改正 2023年1月10日

※上りは有明1、下りは有明2で比較

上り方面 東京駅丸の内南口方面・有明一丁目

ダイヤ改正前後の便数比較

※便数に変化なし。

下り方面・有明二丁目 平日朝ラッシュ時増便

ダイヤ改正前後の便数比較

※ほぼ変化なし。平日8時台と9時台は1便増

 

東15系統(東京駅八重洲口〜深川車庫)

前回改正 2019年4月1日

今回改正 2023年1月10日

下り 深川車庫方面 平日朝ラッシュ時減便

ダイヤ改正前後の便数比較

平日、土休日とも大幅減便 

平日44便→40便

土曜40便→36便

休日37便→32便

上り 東京駅八重洲口方面 平日朝ラッシュ時大幅減便

ダイヤ改正前後の便数比較

平日、土休日とも大幅減便。平日朝7〜9時は12便→9便

平日45便→38便

土曜40便→35便

休日36便→31便

感想・まとめ

東16系統では有明エリアの上りで戦略的な増便が実施される一方で、反対方向は大幅な減便となる。差に赤文字が多いことを見ても分かる通り、全体的には減便傾向がはっきりしている。

特に東15系統は路線休止・廃止の危機領域に入ってきたかもしれない。

どこで止まるのか。反転するのか。

参考www.kotsu.metro.tokyo.jp