東京BRTはことし3回目のダイヤ改正を2024年10月16日に実施する。幹線ルートの大幅増便が目立つ。その結果、勝どきBRTを通過する新橋方面便は111便→126便に増加した。一方で、晴海・豊洲ルートと選手村ルートに大きな変化は見られなかった(2024/10/09)。
ダイヤ改正後の便数(平日)=勝どきBRT基準
1日あたりの便数変化(平日)
勝どきBRT→新橋 +14
新橋→勝どきBRT +10
勝どきBRT→国際展示場 +15
国際展示場→勝どきBRT +20
勝どきBRT→ミチノテラス 0
ミチノテラス→勝どきBRT −2
ダイヤ改正後の便数(土休日)=勝どきBRT基準
1日あたりの便数変化(土休日)
勝どきBRT→新橋 +8
新橋→勝どきBRT +6
勝どきBRT→国際展示場 +7
国際展示場→勝どきBRT +6
勝どきBRT→ミチノテラス +1
ミチノテラス→勝どきBRT 0
選手村ルート
・快速運行 新橋→晴海フラッグ 平日 +3/土休日 +4
・平日の晴海フラッグ発 68→69(+1)
新橋行き −2、国際展示場行き +3
・土休日の晴海フラッグ発 62→72(+3)
新橋行き +8、国際展示場行き+2
感想・まとめ
眠い中、手作業で数えたので数え間違えている可能性はあるが、増車による輸送力増強の大半を幹線ルートに回すという合理的なダイヤ改正となったようだ。細かいダイヤの変更点は改めてエントリを立てようと思っている。