どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1713 有明アリーナから東京駅と新宿駅へ有料シャトル運行 2023年8月上旬

コンサート会場とターミナル駅を結ぶシャトルバスサービスを提供する「FanVas(ファンバス)」が、2023年8月5日と6日、有明アリーナ付近(有明テニスの森駅)と東京駅付近(鍛治橋駐車場)、それに新宿駅の間でシャトルバス運行を実施する。有料での運行となる(2023/08/03)。

※該当の公演

・JO1 5日夜/6日昼・夜

「FanVas」概要

想定ルートと有明北臨時駐車場の位置

運行日

 2023年8月5日、6日

乗降場所

 東京駅側 鍛治橋駐車場

 有明アリーナ側 有明北臨時駐車場

 新宿駅

運賃

 東京駅便 有明アリーナ行き/有明アリーナ発 各490円

 新宿駅便 有明アリーナ発 980円

所要時間 東京駅まで約25分 新宿駅まで約45分

(往路)東京駅→有明アリーナ

 5日 1700発

 6日 1130発 1700発 

(復路)有明アリーナ→東京駅・新宿駅

 5日 1830開始の公演終了後随時

 6日 1300開始の公演終了後随時/1830開始の公演終了後随時

 ※復路は約10分間隔で運行。終演後から最終便の発車まで約30分

感想・まとめ

 前回5月の運行では往路1000円、往復2000円の設定だったので、今回は半額の設定。ちょっと高過ぎたか。

・・・

 アクセスの問題が顕在化している有明アリーナ。確実に定刻にアクセス可能になるという点で有明アリーナから帰る場合には一つの方法になるだろう。

 バス程度の輸送力では焼け石に水なのだけれども、選択肢の一つにはなる。

 引き続きアクセス改善を急いで欲しい。

有明アリーナへのアクセスについて

FANVASの運行は大歓迎だけれども、1万人オーバーのアリーナの輸送力不足の抜本的解決にはならない。

どらったら!作成

また、都営バスの都05−2系統は常に満車に近く、有明アリーナアクセスには使えないと考えたほうがいい。

輸送力を考えると、次のいずれかだろうね。豊洲駅から歩く人も多いけど。

ゆりかもめ

 新橋→有明テニスの森 徒歩8分

 豊洲新豊洲 徒歩8分

東京BRT

 新橋→有明テニスの森 徒歩8分

りんかい線

 国際展示場 徒歩17分

 東雲 徒歩17分

参考リンク等 

fan-vas.shop

ariake-arena.tokyo