どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1634 有明アリーナアクセスで有料シャトルバス運行テスト 2023年5月下旬の4日間

コンサート会場とターミナル駅を結ぶシャトルバスサービスを提供する「FanVas(ファンバス)」が、有明アリーナ付近(有明テニスの森駅)と東京駅付近(鍛治橋駐車場)の間でシャトルバス運行の実証実験を5月下旬の4日間実施する。有料での運行となる(2023/05/17)。

※該当の公演

ワルキューレ(5月20、21日)

・LAPOSTA2023(5月30、31日)

「FanVas」概要

想定ルートと有明北臨時駐車場の位置

運行日

 2023年5月20日、21日、30日、31日

乗降場所

 東京駅側 鍛治橋駐車場

 有明アリーナ側 有明北臨時駐車場

運賃

 往路/復路 各1000円

 往復 2000円

所要時間 約25分

 東京駅→有明アリーナ 17時以降、受付順に発車 

 有明アリーナ→東京駅 公演終了後随時出発

感想・まとめ

 アクセスの問題が顕在化している有明アリーナ。

 運賃はややお高めな気もするが、確実に定刻にアクセス可能になるという点では、地方から東京駅を経由して有明アリーナにアクセスする場合には一つの方法になるだろう。実証実験ということは採算度外視なんかな。

 有明アリーナについてはアクセス改善を急ぎたい。

新橋駅周辺図=グーグルアース

 どらったら!としては、新橋駅から輸送力のあるゆりかもめ、またはあまり知られていない東京BRTで有明テニスの森駅下車、徒歩5分というルートを推奨したい。

参考リンク等

shop.fan-vas.com

ariake-arena.tokyo