都営バスの2024年4月のダイヤ改正が発表された。東京駅と晴海フラッグ、有明を結ぶ「都05系統」の便数はそれぞれ大幅な増便となった。前回2023年8月のダイヤ改正は晴海フラッグ方面の都05−1系統の輸送力を有明方面の都05−2系統に移す内容だったが、今回は双方ともめでたく増便となった。
ただ、平日7〜9時のラッシュ時の便数にフォーカスすると、晴海フラッグ方面は大幅な増便となったのに対し、有明方面はほぼ横ばい。ここでも運転士不足ってことなのだろうね(2024/03/23)
都05−1系統(東京駅丸の内南口〜晴海埠頭)
今回改正 2024年4月 1日
前回改正 2023年8月16日
前々回 2023年4月 1日
東京駅丸の内南口→晴海埠頭 増便
※前回大減便前との比較でも増便
平日114便→ 96便→116便
土曜 97便→ 78便→101便
休日 91便→ 73便→ 95便
※平日7〜9時台は30便→24便→27便(大幅増便)
晴海埠頭→東京駅丸の内南口 増便
※前回大減便前との比較でも増便
平日110便→ 92便→119便
土曜 95便→ 76便→ 99便
休日 90便→ 72便→ 94便
※平日7〜9時台は25便→22便→32便(大幅増便)
都05−2系統(東京駅丸の内南口〜東京ビッグサイト)
今回改正 2024年4月 1日
前回改正 2023年8月16日
前々回 2023年4月 1日
※上りは有明小中学校前、下りは東京駅で計数
下り方面@東京駅丸の内南口 増便
平日 93便→103便
土曜 83便→ 95便
休日 78便→ 92便
※平日7〜9時台は21便→21便→22便(横ばい)
上り方面 東京駅丸の内南口方面@有明小中学校前 増便
平日 78便→ 92便→103便
土曜 70便→ 83便→ 95便
休日 65便→ 78便→ 92便
※平日7〜9時台は21便→21便→22便(横ばい)
感想・まとめ
晴海フラッグのまちびらきにあわせたダイヤ改正。都05系統全体で見ると上り下りとも前々回の減便前を大きく上回る便数になった。
都05−1系統(晴海フラッグ方面)は平日朝のラッシュの輸送力増強を柱とした改正なのに対し、都05−2系統(有明方面)は平日昼以降の輸送力を厚くした改正と言えそう。
・・・
ただ、中期的な減便圧力は非常に高まることが確実な状況で、次回改正は注目されそう。需要の高まりとそれに応えられる運転士を用意できるかは別の話。