どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1992 東京メトロの旅客数は10%増・収入は前年同期比15%増 2024年3月期

2024年3月期の東京メトロの輸送人員と旅客運輸収入が公表された。2023年3月期との比較では輸送人員が9・8%の増加、旅客運賃収入は15・2%の増加となった。今回も回復傾向が続いた(2024/05/08)。

鉄道運輸成績:2024年3月期(自23年4月1日〜至24年3月31日)

売上高は3892億6700万円で前年同期比12・7%プラス

営業利益は763億5900万円で同2・74倍

経常利益は658億6600万円で同3・34倍

・「東京メトロプラン2024」(2022年度〜2024年度)を変更。経済活動復活・ポストコロナを見据えた目標の上昇修正実施。

・経済活動活性化により旅客運輸収入が増加

第3四半期旅客運輸収入と輸送人員の推移

東京メトロ

輸送人員は前年同期比+9・8% 旅客運輸収入は同+15・2%

東京メトロ

参考:そのほか 2024年3月期第

連結貸借対照表

 長期借入金 3077億円(23年3月期は3347億円)

 社債    5770億円(23年3月期は5770億円)

 純資産   6684億円(23年3月期は6333億円)

有利子負債残高

有利子負債残高=どらったら!作成

・1兆1119億円(24年3月期末は1兆1400億円)

・新線建設推進長期借入金の1921億円を除くと9198億円

主な業績

・車内セキュリティカメラ導入進む

東日本大震災対策完了、震災時の早期運行再開へトンネル中柱の耐震補強実施

・大規模浸水対策の防水扉、防水ゲート等設置 進捗率60・4%

・丸の内線に2000系車両導入、南北線9000系車両8両編成化(一部)

・有楽町、南北線延伸:各所と協議/調整。地質、埋設物調査、設計を実施

・えき・まち連携プロジェクトで11駅で開発提案

感想・まとめ

メトロの回復基調は変わらなかった。まだまだ頭打ちにはなっていないね。

 

参考リンク等

2024年3月期第3四半期決算について(東京地下鉄)