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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1910 東京メトロの旅客数・収入は前年同期比10%超のプラス 2024年3月期第3四半期

2024年3月期第3四半期の東京メトロの輸送人員と旅客運輸収入が公表された。2023年3月期第3四半期との比較では輸送人員が10・4%の増加、旅客運賃収入は16・3%の増加となった。今回も回復傾向が続いた(2024/02/17)。

鉄道運輸成績:2024年3月期第3四半期(自23年4月1日〜至23年12月31日)

売上高は2911億3000万円で前年同期比13・5%プラス

営業利益は646億6400万円で同2・66倍

経常利益は567億400万円で同3・21倍

・日本経済の緩やかな回復下で東京メトロプラン2024を変更。ポストコロナを見据えた経営目標値の上方修正を行った

・経済活性化に伴い旅客運輸収入が増加。売上高、営業利益、経常利益とも増加した。

第3四半期旅客運輸収入と輸送人員の推移

東京メトロ

輸送人員は前年同期比+10・6% 旅客運輸収入は同+16・3%

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参考:そのほか 2024年3月期第3四半期

連結貸借対照表

 長期借入金 3347億円(23年3月期第3四半期は3298億円)

 社債    5670億円(23年3月期第3四半期は5770億円)

 純資産   6252億円(23年3月期第3四半期は5986億円)

有利子負債残高

どらったら!作成

・1兆1400億円(23年3月期末は9713億円)

・新線建設推進長期借入金の1921億円を除くと9479億円

有楽町線延伸・南北線延伸等によるネットワーク展開・充実

各種手続き等について関係各所と協議・調整に加え地質及び埋設物の調査、設計を実施

感想・まとめ

コロナ禍前には届いていないものの、ほぼ回復したとみて良い。

有利子負債が1兆円を超えたのは新線建設推進借入金1921億円の積み上げが主因ね。

引き続き経過を見ていくつもり。

参考リンク等

2024年3月期第3四半期決算について(東京地下鉄)