どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1783 屋形船が朝潮運河人道橋直下を通過 通れるのかー!

朝潮運河人道橋により、朝潮運河が東西に分断されてこの橋の部分が船では通れなくなったと思っていたら、屋形船は普通に通っていた(2023/10/04)。

どらったら!撮影=2023年10月4日正午すぎ

屋形船が朝潮運河人道橋直下を通過!

どらったら!撮影

撮影時の潮位(晴海五丁目)

気象庁

・屋形船が人道橋を通過したのは干潮に近い時間帯だった。

朝潮運河人道橋に関する中央区の説明

2023年3月7日 予算特別委員会

中央区議会 2023年3月7日

・人道橋の整備に伴い、今まで朝潮運河船着場についていた船が利用できなくなる

・高さの関係などで寄り付けなくなる

・勝どき東側に新たな船着場を整備することで、今まで通りの利用ができる

感想・まとめ

中央区の公式な見解としては、人道橋の部分は「高さなどが理由で通れなくなる」ということだったが、潮位によっては屋形船が通過できることを確認した。

すると定期航路としては使えない、という理解になる。

水上バスクラスはもともと通れないと思うので、

中央区ももうすこし丁寧な説明をすればいいのに、と思う。

・・・

人道橋は10月31日まで名称を募集中。

参考リンク等

dorattara.hatenablog.com