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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1657 晴海五丁目、有明アリーナの小型船桟橋計画記載 東京港第9次改定港湾計画 2023年5月の中間報告

港湾法に基づく東京港港湾計画の第9次改定計画・中間報告が公表されたので、内容を確認しておく。目標年次は2030年台半ば。身近なところでは、晴海五丁目や有明アリーナなど4箇所の小型船桟橋計画が盛り込まれている(2023/06/08)。

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東京港第9次改定港湾計画

目標年次 令和10年代後半(2033年〜37年?)

・世界とつながるリーディングポート

・信頼を繋ぐレリジエンとポート

・未来へつなぐグリーンポート

・にぎわいをつなぐゲートウェイ

港湾施設規模と配置計画

1 外内貿コンテナ埠頭の拡充・・・省略

2 内貿ユニットロードふ頭・フェリーふ頭の機能拡充・・・省略

3 在来ふ頭等の機能確保

  外貿材ライフ等・・・省略(15号地木材ふ頭:一部計画削除)

  内貿在来ふ頭等・・・東京ビッグサイト東側の多目的ふ頭計画(−8・5m/230m)廃止ほか

  専用ふ頭・・・豊洲のドルフィンを削除ほか

  物資補給岸壁・・・省略

  小型船溜り・・・省略

4 臨海部交通ネットワークの充実・・・環状3号線が計画道路として記載

5 大規模地震対策施設の拡充・・・省略

6 海浜の造成・保全・・・省略

7 緑地の整備推進・・・省略

8 廃棄物最終処分場の確保・・・245ヘクタールを確保

9 クルーズ客船の受け入れ機能拡充

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 東京国際クルーズターミナルの2バース目(−11・5m/250m)

 竹芝ふ頭、日の出ふ頭で島嶼地域への航路、湾内クルーズ船対応の貨客船ふ頭確保

10 海上交通ネットワーク拡充

 4箇所(竹芝、晴海五丁目、有明親水海浜公園、海の森)の小型桟橋計画追加

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※奥の水色部分、豊洲専用ふ頭計画の係留施設(ドルフィン)は廃止。

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※水色部分の海浜計画は廃止

感想・まとめ

第9次改定港湾計画の中間報告が出された。

2030年台半ばまでの東京港の姿が見えてきた。

小型船桟橋が増える以外、あまり大きな変化はなさそうだ。

築地市場跡地の船着場については記載がなかった。

東京港の範囲外なのかもしれない。

参考リンク等

www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp