どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#2090 新宿区のコミュニティバス「WEバス」、利用低迷の御苑ルートは運行終了 2024年9月30日

新宿駅周辺の交通利便性向上を目的に導入された新宿WE(ウィー)バスの2つのルート、西ルートと新宿御苑ルートのうち、新宿御苑ルートが2024年10月1日に廃止となる。9月30日が最終運行日。西ルートも運行内容を見直すことが告知された。中央区の江戸バスもきちんと検証してほしいね(2024/09/08)。

京王バス

新宿WEバス概要

・新宿の西口(WEST)と東口(EAST)を結ぶバス

・わたしたち(WE)のバス

新宿御苑ルートと西ルート、休止中の歌舞伎町ルートがある

運賃 100円

御苑ルート

 運行距離 3・36キロ 

 運行台数 4台

 運行時間 1005〜1550

 運行間隔 45〜50分

 運行本数 8回

西ルート 

 運行距離 2・67キロ 

 運行台数 4台

 運行時間 0634〜2055

 運行間隔 8〜12分

 運行本数 80回(土曜46回、日祝42回)

西ルートと新宿御苑ルート=京成バス

乗車人数の推移

年間乗車人数の推移(2009年度以降)

1日あたり平均乗車人数(2022年4月以降)

新宿御苑ルートは10月1日運行終了、廃止

・廃止理由 利用状況を鑑みた/新宿周辺の歩行者の回遊性向上を鑑みた

京王バス

廃止に対する新宿区の考え方

「新宿WEバスにおける運行ルートの一部廃止について」新宿区 2024年8月21日

・御苑ルートは西ルートの1・5%程度の利用実績

・新型コロナ後も乗客戻らず

新宿駅東西自由通路開通で歩行者回遊性向上、シェアサイクルなど交通手段の多様化が影響

・今後の利用者数改善は困難で、今後のバス修理、更新費用の負担増加が予想される。

・事業者が収支を維持することは困難

・すでに導入効果は果たした。代替交通への切り替えが可能。影響は極めて限定的であり、新宿御苑ルートと現在休止中の歌舞伎町ルート廃止はやむを得ない

西ルートも運行内容見直し

京成バス

感想・まとめ

利用低迷や代替交通手段の拡大による廃止。

まともだよね。

代替交通への切り替えが可能かどうかなど、中央区も毎年検証しましょうよ。

毎年2億も補助してるんだから。

参考リンク等

www.city.shinjuku.lg.jp

www.city.shinjuku.lg.jp