どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#2125 港区で有料オンデマンドモビリティ「みなのり」運行開始 2024年11月1日から11カ月間

2024年11月1日から港区高輪地区でJR東日本KDDI、国際タクシーの3社による有料のオンデマンド移動サービス「みなのり」がスタートする。実証運行ということで期間は11カ月間。高輪ゲートウェイシティの開業を2025年3月に控え、交通不便地域の解消などが目的(2024/10/18)。

ウィラートラベル

「みなのり」概要

・事前予約により希望する時間に乗りたいスポットから降りたいスポットまで移動できる乗り合い交通サービス。高輪ゲートウェイシティと周辺地域の商店・観光地などの回遊性向上を図る

・決まった乗降場所(約20箇所)間の移動

・道路状況やエリアの移動リクエストを踏まえ、AIによる最適なルート設定で運行

・専用アプリか電話での事前予約が可能

運行期間 2024年11月1日〜2025年9月30日

運行時間帯 年中無休、0800−2000

料金プラン

JR東日本ほか

①ワンタイム       大人  500円 子ども  250円

※港区コミュニティバス乗車券所持者(降車時交通系IC決済のみ適用)

            大人  300円 子ども  150円

 支払い クレカ(アプリ事前決済)/交通系ICカード

②定額乗り放題 30日間 大人 9000円 子ども 4500円

③回数券5回  60日間 大人 2300円 子ども 1150円

 支払い クレカ(アプリ事前決済)

※現金の取扱、車内チャージは対応しない

運行エリアと乗降スポット

利用方法

配車予約アプリ「mobi」を利用

詳しくは↓参照

みなのり-いつもの移動に、いつも「みなのり」

感想・まとめ

高輪ゲートウェイシティとのアクセスに不安があるのかな。

港区は南北方向の移動に対し、東西方向の移動が弱いという特徴があり、これを保管する役割を担うようだ。どんな効果があるのか、中央区への導入可能性も踏まえながら注目しておきたい。

参考リンク等

都市部におけるオンデマンドモビリティ「みなのり」の実証運行を開始(JR東日本ほか)

デマンド型交通の手引(国土交通省)