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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1701 上野動物園モノレールは2024年7月21日に廃止へ 車両更新できず、事業継続困難

上野動物園で2019年11月に休止されたモノレール(上野懸垂線)が2024年7月21日に廃止される見通しとなった。東京都が関東運輸局に廃止届を提出した。新モノレールの計画があるので、想定された動きだろう。「参考リンク等」に示した「新たな乗り物の整備方針」によると、新モノレールは2026年度に供用開始のスケジュールが示されている(2023/07/22)

上野動物園のモノレールのルート(休止中)

上野懸垂線の廃止理由「車両更新ができず、事業継続が困難」

上野懸垂線路線図

路線名称 「上野懸垂線」

廃止届 2023年7月21日

廃止予定日 2024年7月21日

廃止理由 車両更新ができず、事業継続が困難

参考 最近の流れ

朝日新聞 2022年4月5日

上野動物園のモノレール、現在はぶらさがる懸垂式。新たなモノレールでは跨座(こざ)式を想定

・新たなデザインと一定の輸送力を兼ね備えた計画を民間から募る

参考:跨座式のモノレール=東京モノレール

東京モノレール

東京都建設局 2022年2月24日

・老朽化により2019年に運行休止

・モノレールの代わりの乗り物は小型モノレールを軸に検討

・楽しさと採算性の両立が求められる

東京新聞 2022年2月24日

・新たなルートはジャイアントパンダの飼育環境に配慮してルートを選定する

・建設から運営まで公費で賄うのは困難。民間事業者を募り、共同で事業を進める。

2023年度に事業者公募、開業準備を本格化させる

日経新聞 2022年2月24日

・採算性確保のため飲食店など収益施設との一体運営も検討

休止理由(2019年1月23日発表)

・2001年の運航開始から17年が経過。経年劣化が顕著。

・車両更新は国内唯一の特殊車両で、製造に3年程度を要すること、電気設備等に大規模更新が必要になることなど課題があり、2019年11月をもって運行休止とする

廃止理由 2023年7月19日付=意見聴取公示

関東運輸局

感想・まとめ

休止していたものを廃止する。

新モノレール計画は出ているので必然の流れか。

節目としてのメモ。

参考

東京都の鉄道事業廃止届出及び本届出に係る公衆の利便確保に関する意見の聴取について(関東運輸局)

www.metro.tokyo.lg.jp