どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1953 上野動物園にジェットコースター! 2026年度末運用開始目指す

2023年12月27日に廃止された上野動物園のモノレールについて、東京都が「新たな乗り物」の企画を公募し、位置エネルギーを利用する「ジェットコースター方式」の乗り物に置き換える企画が選定された。今後は選定された方式による乗り物の設計が行われ2026年度末の運用開始を目指す(2024/03/30)。

東京都

選定された企画提案

・ジェットコースターと同様の構造を利用した脱輪の心配がない高い安全性の乗り物

・上り勾配はモーター駆動、下り勾配は条件により位置エネルギーを利用して走行

内装デザイン=東京都

 

ラッピング例=東京都

選定された企画提案に対する意見

・現況の地形に合わせたルート設定。ルートに適した車両形式

・混雑時の動線バリアフリー等について十分考えられている

・緊急時の応急体制等が確立されている

・既存樹木への影響に配慮されている

今後の流れ

2024年度  選定された乗り物に対する前提とした設計に着手

2024年度〜2026年度 乗り物・駅舎の設計と整備工事

2026年度末 運用開始

感想・まとめ

たしかにジェットコースター方式は合理的だよなあ。上野動物園ぐらいの路線延長には適している気がする。位置エネルギーを動力にするというのはなるほど!と思ったわ。着工が楽しみ。そして運用開始が楽しみ。

参考リンク等

www.metro.tokyo.lg.jp