どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1952 ボン・ブルックス彗星チャレンジ! 日没後の西北西の空 4等級に増光

夕方の西北西の空に久しぶりに肉眼で見えそうな彗星が姿を見せている。公転周期70年のボン・ブルックス彗星で、3月28日現在4等級後半の明るさ。双眼鏡では観測可能になっているという。撮影に挑んでみるかなあ(2024/03/27)。

ボンブルックス彗星光度曲線

ボン・ブルックス彗星の光度曲線=ユニバースコム

彗星データベース、コメットオブ座ベーション(COBS)によると、4月1日に4・5等級、近日点通過の4月21日に4・0等級まで増光する予測が発表されている。

www.cobs.si

見頃は4月上旬か 西の低空に注目

ケンコー

こちらは午後7時半の西の空。高度10度ぐらい。

4月10日以降は急速に高度を下げる。4等級なので相当厳しいかな。

感想・まとめ

ここのところ、彗星は見ていない。

久しぶりに見てみたいなあ。

参考リンク等

www.universetoday.com