上野動物園で2019年11月に休止されたモノレール(上野懸垂線)の廃止が約7か月繰り上げられて2023年12月27日となった。2024年7月21日に廃止が告知されていた。「参考リンク等」に示した「新たな乗り物の整備方針」によると、新モノレールは2026年度に供用開始のスケジュールが示されている(2023/11/14)
公示 2023年11月13日付
・繰り上げ後の廃止の予定日 2023年12月27日
繰り上げの理由
国土交通大臣が廃止の日を繰り上げたとしても公衆の利便を阻害するおそれが
ないと認めたため(公示より)
上野懸垂線の廃止理由「車両更新ができず、事業継続が困難」
路線名称 「上野懸垂線」
廃止届 2023年7月21日
廃止予定日 2024年7月21日
廃止理由 車両更新ができず、事業継続が困難
参考 最近の流れ
朝日新聞 2022年4月5日
・上野動物園のモノレール、現在はぶらさがる懸垂式。新たなモノレールでは跨座(こざ)式を想定。
・新たなデザインと一定の輸送力を兼ね備えた計画を民間から募る
参考:跨座式のモノレール=東京モノレール
東京都建設局 2022年2月24日
・老朽化により2019年に運行休止
・モノレールの代わりの乗り物は小型モノレールを軸に検討
・楽しさと採算性の両立が求められる
東京新聞 2022年2月24日
・新たなルートはジャイアントパンダの飼育環境に配慮してルートを選定する
・建設から運営まで公費で賄うのは困難。民間事業者を募り、共同で事業を進める。
・2023年度に事業者公募、開業準備を本格化させる
日経新聞 2022年2月24日
・採算性確保のため飲食店など収益施設との一体運営も検討
休止理由(2019年1月23日発表)
・2001年の運航開始から17年が経過。経年劣化が顕著。
・車両更新は国内唯一の特殊車両で、製造に3年程度を要すること、電気設備等に大規模更新が必要になることなど課題があり、2019年11月をもって運行休止とする
感想・まとめ
2023年度中の動きとしては「事業者決定」がある。
廃止が早まったことで、かけ替えが早まるというわけでもないか。
舞浜リゾートラインが入ってくれないかなあ
この辺が入ってくると激アツなんすけどね。
メモ。