どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1700 東京湾アクアラインでETC時間帯別料金導入 2023年7月22日から

 

国土交通省

社会実験の概要

東京湾アクアラインの木更津→川崎方向について、ETCの時間帯別料金を導入する社会実験を実施する。

対象区間 アクアライン 浮島〜木更津金田IC 上り線(木更津→川崎方面)

期間 2023年7月22日〜2024年3月31日の土曜、日曜、祝日

対象 ETC車(全車種)

通行料金(土日祝日、木更津→川崎方面のみ)

0−13時  維持

13−20時 値上げ

20−13時 値下げ

※下り線は変更なし

目的

・休日を中心に激しい混雑が発生している。

・混雑時間帯の料金を1200円に引き上げ、混雑時間の後ろの時間帯を600円に変動させることで、混雑緩和による環境負荷軽減、物流の円滑化、房総エリアのの観光振興への効果を期待する

参考 ETC時間帯別料金

国土交通省

時間帯別料金の判定料金所

・木更津本線料金所(木更津川からアクアラインに入った場合)

・海ほたる料金所(川崎→海ほたる→川崎ルート利用の場合)

感想・まとめ

忘れていたが、現在の普通車800円の料金は割引料金だった。当時の森田健作千葉県知事が導入したと記憶している。

割引前は1960円。巨額を投入して作った割にはガラガラだった。

今回の社会実験は通行量の多い時間帯に料金を上げ、少ない時間は下げるという内容で、何らかの変化は出るだろうね。

参考リンク等

www.pref.chiba.lg.jp