川崎鶴見臨港バスが2023年3月1日に川崎駅と水江町の間を結ぶ連節バスBRT「KAWASAKI BRT」の営業運行を開始する。平日朝夕のラッシュ時のみの運行で12分間隔で運行するそうだ。3月16日以降、上限運賃が210円から230円に変更される(2023/01/25)
運行の概要
開始日 2023年3月1日
運行事業者 川崎鶴見臨港バス
運行ルート 川崎駅東口~水江町
運行計画
平日朝夕のラッシュ時間帯に12分間隔で運行
平日日中と土休日は運行しない
運賃 大人210円
※3月16日以降、大人230円に上限運賃が変更される。
特徴
①連節バスによる運行でラッシュ時輸送力強化。バス車内や駅前広場の混雑回避
②ほぼ全線にバス専用・優先レーンが整備済。特快、快速運行とPTPS(公共車両優先システム)により、速達成功状
③バス停とバス車内にバスロケーションシステムを活用した到着予測案内
④川崎駅では複数乗車口による乗車を実現し乗車時間短縮する
BRT特快とBRT快速の2系統で運行
川崎駅では複数ドア同時乗車実現
感想・まとめ
終日運行ではなく、平日ラッシュ時のみというのが少し残念だが、連節バス導入はうれしいね。国内の導入事例がないようだと、なかなか普及していかないもんね。
2月には試乗会が予定されているそうだ。
・・・
東京BRTに専用レーンや優先レーンが必要かといわれると、べつにいらねーんじゃない?と思っている。汐留出口は内側車線だし、ほかの車両の通行の妨げになるだけな気がするわ。PTPSは必要だけどね。
参考