5ヶ月ぶりのダイヤ改正を実施した東京BRT。幹線ルートの増便がメイン。選手村ルートの平日朝と夜に晴海ふ頭公園を通過する快速運行を実施しているが、今回のダイヤ改正で土休日朝の快速運行がスタートした(2024/07/02)。
ダイヤ改正後の便数(平日)=勝どきBRT基準
勝どきBRT→新橋 +8
新橋→勝どきBRT −1
勝どきBRT→国際展示場 +7
国際展示場→勝どきBRT +4
勝どきBRT→ミチノテラス +4
ミチノテラス→勝どきBRT +4
ダイヤ改正後の便数(土休日)=勝どきBRT基準
勝どきBRT→新橋 +11
新橋→勝どきBRT +13
勝どきBRT→国際展示場 +13
国際展示場→勝どきBRT +12
勝どきBRT→ミチノテラス −2
ミチノテラス→勝どきBRT −1
選手村ルート
快速運行 新橋→晴海フラッグ 平日 +3/土休日 +6(皆増)
晴海フラッグ→豊洲市場 平日 −1/土休日 −3
豊洲市場→晴海フラッグ 平日 −4/土休日 −3
感想・まとめ
選手村ルートで平日のみ運行していた新橋→晴海フラッグ間の快速運行が休日にも拡大したようだ。快速運行は朝と夕方のラッシュ時間帯。幹線ルートと選手村ルートの充実の一方、選手村から国際展示場方面への運行便数は減っている。もともと隙間的なルートではあるので、いずれ消えるのかもね。