どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1560 東京BRTプレ運行2次での便数増減は? 勝どきー新橋はプラス 晴海・豊洲線はマイナス

東京BRTプレ運行(2次)開始が2023年4月1日と告知されたことを受けて、主要停留所の便数の増減を時刻表から読み取ってみた。急いで数えたので間違えている可能性は高いが、概ね1時間あたりの運行本数は勝どきBRT(上り)が4本から5本に、晴海BRTターミナル(上り)が4本から3本に減便となった。

新設の幹線ルート(上り)は1時間あたり2便程度。新橋〜勝どきのみ運行する勝どきシャトル便は平日8便/日→平日1便/日となる(2023/03/13)。

東京BRT

運行便数の変化について(考察)

 運行車両が何らかの理由で増やせない中で、最低限の幹線運行と勝どき〜新橋間4分のメリットを最大化するため、晴海線の輸送力と新橋〜虎ノ門間の輸送力を削ったダイヤ改正

どらったら!

改定時刻表=東京BRT

 

勝どきBRT 増便、1時間あたり4便→5便程度

①新橋方面

平日 77→84 (+7) 土休日 58→80 (+22)

②ミチテラス方面

平日 →16(皆増) 土休日 →16 (皆増)

③国際展示場方面

平日 →35(皆増) 土休日 →33 (皆増)

晴海BRTターミナル 減便、1時間あたり4便→3便程度(上り)

①新橋方面

平日 69→49(−20) 土休日 58→49 (−9)

②ミチテラス方面

平日 →16(皆増) 土休日 →16 (皆増)

豊洲 1時間あたり1・5便程度(上り)

①新橋方面

平日 →23(皆増) 土休日 →23(皆増)

②ミチテラス方面

平日 →16(皆増) 土休日 →16(皆増)

新橋 全般に減便。輸送力を幹線にも振り分けているため

①晴海・豊洲方面

平日 77→47(−30) 土休日 55→46 (−9)

虎ノ門方面

平日 62→46(−16) 土休日 53→47 (−6)

③国際展示場方面

平日 →35(皆増) 土休日 →33 (皆増)

虎ノ門ヒルズ

平日 63→47(−16) 土休日 56→47 (−9)

国際展示場

平日 →34(皆増) 土休日 →32(皆増)

ミチテラス

平日 →17(皆増) 土休日 →17(皆増)

感想・まとめ

風の便りに増便の声が聞こえてきそうだぞ。

これ以上減ることはないよ。

多分。

参考

tokyo-brt.co.jp