東京BRTプレ運行(2次)開始が2023年4月1日と告知されたことを受けて、主要停留所の便数の増減を時刻表から読み取ってみた。急いで数えたので間違えている可能性は高いが、概ね1時間あたりの運行本数は勝どきBRT(上り)が4本から5本に、晴海BRTターミナル(上り)が4本から3本に減便となった。
新設の幹線ルート(上り)は1時間あたり2便程度。新橋〜勝どきのみ運行する勝どきシャトル便は平日8便/日→平日1便/日となる(2023/03/13)。
運行便数の変化について(考察)
運行車両が何らかの理由で増やせない中で、最低限の幹線運行と勝どき〜新橋間4分のメリットを最大化するため、晴海線の輸送力と新橋〜虎ノ門間の輸送力を削ったダイヤ改正。
勝どきBRT 増便、1時間あたり4便→5便程度
①新橋方面
平日 77→84 (+7) 土休日 58→80 (+22)
②ミチテラス方面
平日 →16(皆増) 土休日 →16 (皆増)
③国際展示場方面
平日 →35(皆増) 土休日 →33 (皆増)
晴海BRTターミナル 減便、1時間あたり4便→3便程度(上り)
①新橋方面
平日 69→49(−20) 土休日 58→49 (−9)
②ミチテラス方面
平日 →16(皆増) 土休日 →16 (皆増)
豊洲 1時間あたり1・5便程度(上り)
①新橋方面
平日 →23(皆増) 土休日 →23(皆増)
②ミチテラス方面
平日 →16(皆増) 土休日 →16(皆増)
新橋 全般に減便。輸送力を幹線にも振り分けているため
①晴海・豊洲方面
平日 77→47(−30) 土休日 55→46 (−9)
②虎ノ門方面
平日 62→46(−16) 土休日 53→47 (−6)
③国際展示場方面
平日 →35(皆増) 土休日 →33 (皆増)
虎ノ門ヒルズ
平日 63→47(−16) 土休日 56→47 (−9)
国際展示場
平日 →34(皆増) 土休日 →32(皆増)
ミチテラス
平日 →17(皆増) 土休日 →17(皆増)
感想・まとめ
風の便りに増便の声が聞こえてきそうだぞ。
これ以上減ることはないよ。
多分。