どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1559 ★速報★東京BRTがプレ運行2次を告知 新橋〜勝どき約4分! 2023年4月1日

東京BRTのプレ運行2次の開始期日が2023年4月1日となった。運行ルートは現状の1本から3本に拡大される。新橋〜勝どき間の所要時間が上りで3分、下りで2分程度短縮され、上りはわずか4分、下りも5〜6分で結ばれる。あと、晴海二丁目は晴海BRTターミナル(暫定)という名称になるようだ(2023/03/13)

東京BRT

プレ運行2次の概要

運行開始期日 2023年4月1日

運行ルート

東京都

東京都

①幹線ルート

 新橋〜国際展示場・東京テレポート

東京テレポートへの運行は土休日のみ

②晴海・豊洲ルート

 虎ノ門ヒルズ・新橋〜豊洲豊洲市場

③勝どきルート

 新橋〜勝どき

期待される効果

①新たに2ルートの運行開始。

 豊洲市場〜新橋(上り) 8分

 国際展示場〜新橋(上り) 15分

②新橋〜勝どきBRTの所要時間短縮

 勝どきBRT〜新橋(上り) 7〜8分→4分

 新橋〜勝どきBRT 7〜8分→5〜6分

参考 「晴海二丁目」は「晴海BRTターミナル(暫定)」

本設でターミナルという機能を残す方向性が示されたとみていいだろう。

感想・まとめ

とりあえず速報。長かったね。

新橋〜勝どき間が4分というのが、大きなトピックかな。

有明エリアの方、おめでとうございます!

参考

tokyo-brt.co.jp