どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#1192 東京BRTに平日1日8便の勝どき〜新橋区間便導入 晴海発は平日5便、土休6便の減便 2022年4月1日ダイヤ改正

東京BRTが2022年4月1日にダイヤ改正を実施する。2021年6月以来の改正で、最大のポイントは「勝どき〜新橋」の区間便新設。平日1日8便が運行される。乗客の多い勝どきBRT〜新橋間の輸送力を高める狙いで、晴海BRTターミナル発便は減便となる(2022/03/17)。

f:id:dorattara:20220317231058p:plain

東京BRT

ダイヤ改正の概要

f:id:dorattara:20220402083430j:image

改正日 2022年4月1日

全体の便数

 平日上り 75便→77便 (2便増)

 平日下り 75便→77便 (2便増)

土休日上り 63便→58便 (5便減)

土休日下り 63便→58便 (5便減)

連節バスの虎ノ門ターミナル乗り入れ拡大

 平日  52便→63便 (11便増)

 土休日 45便→56便 (11便増)

運行便数・区間の見直し 勝どきBRT〜新橋区間便新設

 平日 0740〜0940の新橋方面(勝どきBRT)

  11便→13便(2便増)

改正前/改正後の便数比較をしてみた

①晴海BRTターミナル

f:id:dorattara:20220317225533p:plain

晴海BRTターミナルの便数変化=中の人作成

平日 75便→69便(−6便)

土休日63便→58便(−5便)

※平日の勝どきBRT〜新橋の区間便新設に伴い、平日朝8時、9時台や夕方18時、19時台が減便となる。

虎ノ門ヒルズ

f:id:dorattara:20220317230255p:plain

虎ノ門ヒルズの便数変化=中の人作成

平日 52便→63便(+11便)

土休日45便→56便(+11便)

③勝どき〜新橋区間便(平日のみ)

平日上り(勝どき→新橋)=8便/日

 6時台 4便/18・19時台 2便

平日下り(新橋→勝どき)=8便/日

 7・8時台 2便/18時台 3便/19時台 1便

④勝どきBRT通過便または始発便の数

 新橋方面 75便→77便 (2便増)

 晴海方面 75便→69便 (6便減)

感想・まとめ

 勝どき〜新橋区間便が増えたといっても、晴海BRTターミナル発の便が減っているので、勝どきBRT停車便は微増にとどまる。

 厳しい利用状況の中、限られた車両数でできることとして、乗客の少ない晴海ターミナル発便を減らし、乗客の多い勝どき〜新橋に輸送力を振り向けたというのは当然だろう。プレ運行2次のスタートまでの繋ぎだろうか。

 平日の新橋発1817、1833、1849、1903の4便は晴海BRTターミナルまで行かずに勝どきBRT止まりとなるので注意が必要。

参考

2022年4月1日ダイヤ改正(東京BRT)