どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1561 東京国際クルーズターミナルに5・5万トン級 外国クルーズ船第2号 2023年3月14日

東京国際クルーズターミナルに外国クルーズ客船としては過去最大の5・5万トンクラス「セブンシーズ エクスプローラー」が入港したので見に行ってきた。東京国際クルーズターミナルは高さが足りない。大型クルーズ船を見に行く楽しみの一つは最上部甲板をみることにあるが、このターミナルは高さが足りない(2023/03/14)。

どらったら!

セブンシーズ エクスプローラー概要

どらったら!

船籍 マーシャル諸島

運行会社 リージェント セブンシーズクルーズ

総トン数 55254トン

全長 224・02m

全幅 31m

乗客乗員 732人

スケジュール

着岸 3月14日0800(東京港初入港)

離岸 3月14日1900

あれ?最上部甲板が見れないぞ。ターミナルの高さが足りないわ

セブンシーズ・ヴォイジャー=2016年3月、晴海客船ターミナル

東京国際クルーズターミナルは高さが足りないので、最上部甲板のプールなどがどうなっているのか見ることはできないことに気がついた。

クルーズ船を見に行く楽しみの一つだっただけに・・・

これは残念。

感想・まとめ

東京国際クルーズターミナルの外国クルーズ船第1号はアマデア(29008トン)。全長で30m、全幅で6mほど大きい。ぱっと見、ふた回りぐらい大きい。

アマデア=どらったら!、2023年3月2日

外国クルーズ船を見に行くのは迫力があって好きなのだが、晴海客船ターミナルなら近かったのにね。

参考

www.metro.tokyo.lg.jp