どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1548 東京国際クルーズターミナルに外国クルーズ船初入港 2023年3月2日

2023年3月2日朝、東京国際クルーズターミナル開業後初の外国クルーズ船「アマデア」が入港した。晴海客船ターミナルの解体が進む中のバトンタッチとなった。出港は3月4日17時の予定。最初で最後の「外国クルーズ船初入港」、見に行ってみてはどうだろう(2023/03/02)。

アマデア=フェニックスライゼン(運航会社、ドイツ)

 

東京国際クルーズターミナルに入港したアマデア

かつて日本郵船の「飛鳥」として運航した「アマデア」。現在はドイツの船会社の船として現役を続けている。

アマデア=フェニックスライゼン(運航会社、ドイツ)

アマデア=フェニックスライゼン(運航会社、ドイツ)

参考 アマデア(基本情報)

旧飛鳥、現アマデアは2006年に名称変更されて以降、東京港への寄港実績はないようだ。アマデアとしては東京港初入港となる。 日本への寄港は2018年3月が最後で、21年に予定された2回の寄港はキャンセルされていた。 FUNECOより

#1536 祝!海外クルーズ客船寄港第1号はアマデア(2・9万トン) 2023年3月2日朝、東京国際クルーズターミナル - どらったら!!

アマデア基本情報

感想・まとめ

クルーズ船は3〜5万トンぐらいまでがいいなあ。

アマデアの優雅な姿をみてそう思ったわ。

外国クルーズ船の初入港はこれが最初で最後。みられてよかったわ。

参考

dorattara.hatenablog.com