どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1562 プレ運行2次まで2週間 東京BRT新停留所に標識がない 2023年3月中旬

ようやく運行開始が告知された東京BRTのプレ運行2次。新たに7箇所の停留場が整備されるという話だったので、運行開始2週間前の状況を確認してみたが、停留所の標識が整備されていた場所は既設のミチノテラス豊洲のみ。基本協定で施設は東京都が整備することになっているはずなのだが、なぜか後ろ向きな姿勢が目立つ(2023/03/15)。

東京BRT

東京テレポート(B06)

標識なし 東京テレポート

②国際展示場(B05)

標識なし 東京テレポート

有明テニスの森(B04)

標識なし 有明テニスの森

バリアフリー縁石じゃなくなってた 有明テニスの森

豊洲市場前(B03)

標識なし 豊洲市場

⑤ミチノテラス豊洲(B03)

標識既設 ミチノテラス豊洲

豊洲(B23)

標識なし 豊洲

●晴海BRTターミナル(暫定)(B22)=移動先

標識なし 晴海BRTターミナル(暫定)

⑦晴海中央(B21)

標識なし 晴海中央

基本協定書の記載(締結2015年、期間5年)

基本協定書によると停留施設の整備主体は東京都。

基本協定書=東京都

基本協定書=東京都

基本協定書=東京都

感想・まとめ

東京BRTは晴海西側と勝どき、豊海町、それに有明エリアの生命線になる。

チラシ上は東京2020大会後とされたプレ運行2次。2021年秋に東京オリンピックパラリンピックが終わってそろそろ18カ月。

でも運行開始2週間前になっても標識がない。東京都の動きは驚くほど鈍い。

・・・

基本協定書をみると停留所のみならず晴海二丁目の本設BRTターミナルも整備・維持管理の主体は東京都でしょ。整備が進まないことについて、地元からいろいろと不満の声が聞こえてきているし。交通結節機能用地への用途変更までしたのに放置している理由について、東京都から地元へ納得のいく説明が求められる時期が迫っていると思うね。

・・・

参考

www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp