どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#1883 ★速報★東京BRT「選手村ルート」は新橋まで11分、勝どきBRTは通過 2024年2月1日運行開始 

東京BRTが選手村ルートを2月1日に運行開始する。新橋まで11分で到着するそうだ。中央区選出の石島都議会議員が公表した。また晴海五丁目ターミナルの運用も2月1日にスタートする。選手村ルートの運行便数は104便。土休日は91便となり、勝どきBRTには止まらないことも明記された(2024/01/19)。

※朝ラッシュ限定運行という予測は大きく外れたので、2024/01/20のエントリで改めて物申したい。

東京都=石島都議公表

東京都「選手村ルート運行開始」発表内容

東京都=石島都議公表

運行開始日 2024年2月1日(東京BRTが認可申請中)

運賃 220円(小児110円)=現行と同等

運行便数(上下計)

平日 104便/日(ピーク時は10分間隔)

土休日 91便/日

勝どきBRTは通過

晴海五丁目ターミナル→新橋 11分!

※ラッシュ時間帯の選手村ルートを勝どきBRTに止める意味はあまりないので妥当。

晴海五丁目内の東京BRT停留所名も発表

東京都=石島都議公表

B31・はるみらい

B32・晴海ふ頭公園

B33・HARUMI FLAG(晴海五丁目ターミナル)

晴海五丁目ターミナル・朝潮運河拡張部も2月1日供用開始(中央区

中央区=石島都議公表

晴海五丁目ターミナルと朝潮運河親水公園の拡張部分の供用開始

中央区=石島都議公表

供用開始日 2024年2月1日午前6時

参考 幹線ルートの現状分析

現状では幹線ルートの運行本数としては「豊洲市場」停車便の便数がは妥当だろう。

平日  97便

土休日 93便

※幹線ルートの大部分(全部)?が選手村の交通ターミナルに乗り入れるとすると、選手村ルートの増加分は1日あたり数便程度ということになる。

 2月1日の運行開始では朝7時台、8時台に選手村ルートを各4便ずつとか、そんなイメージが近いのではないかな。

 ピーク時、勝どきBRTは1バースで8便/時なので、12便/時(5分に1便)ぐらいまでは対応できそう。それ以上の頻回運行についてはわからないが、幹線ルートで勝どきBRTを通過させる急行便を運行することになるかもしれない。有明民にとってはこちらのほうがありがたいかな。

参考 新橋・虎ノ門ヒルズ方面@豊洲市場

平日  48便

土休日 46便

参考 国際展示場・東京テレポート方面@豊洲市場

平日  49便

土休日 47便

感想・まとめ

んー、やはりダイヤをみないとなんとも。

概ね読みは当たっていそうだけれども。

参考リンク等