どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#858 ★速報★東京BRTの本格運行は2024年度以降 環状2号線供用、さらに遅れ

環状2号線の供用開始がさらに遅れて2024年度となり、2022年度の供用開始としたこれまでの計画がさらに遅れる。東京BRTの本格運行には環状2号線築地トンネルの供用が必須で、本格運行は2024年度以降にずれこむことになりそう(2021/05/07)。

f:id:dorattara:20210507211328p:plain

現状では「本格運行は2022年度以降」だが・・・=東京BRT

開通遅延の理由(東京都)

・用地取得の遅れによる工事着手の遅れ

・想定を超える地下の支障物が見つかり撤去に時間がかかる

→予定した2022年度までに工事を完了できない。

f:id:dorattara:20210507210536p:plain

2022年の工事完了が告知されていた(2020年10月)=中の人撮影

f:id:dorattara:20211126014214p:plain

環境影響評価書より



このため、供用開始を2024年度(予定)に変更する。

感想・まとめ

プレ運行2次の環状2号側道による運用は思ったより長引くことになる。本格運行前に築地トンネル部分は従来通りの環状2号線側道を使った「拡大プレ運行2次」があるかも。

これまでのエントリで示した通り、プレ運行であっても、すでに十分な利便性があるので、問題ないといえばないんだけど。

晴海フラッグのまちびらきにあわせた「本格運行」は微妙になったと思う。

参考

「東京都市計画道路環状第2号線(中央区晴海四丁目~銀座八丁目間)」変更届|東京都環境局