どらったら!!

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#1058 環2築地区間の車両ルート、仮設道路から本線側道位置に移行開始 2021年11月13日から

環状2号線築地区間の仮設道路から本線脇側道への車両走行位置の変更が告知された。2021年11月13日午後から切り替えを開始して年内には切り替えを終了する。初日の13日午後はかなりの渋滞が発生していた(2021/11/13)。

f:id:dorattara:20211113143101p:plain

中の人作成

概要

・環状2号線整備進捗に伴い、車両走行位置が地上部道路(仮設道路)から本線脇の側道位置に切り替えられる

・歩道の一部も一部変更が行われる。

橙:外回り車道の切り替え 11月13日

紫:内回り車道の切り替え 12月下旬

f:id:dorattara:20211113143237j:plain

東京都建設局

参考:切り替え直後の渋滞状況

f:id:dorattara:20211113152621j:plain

13日午後4時ごろ

この時間帯に東京BRTを利用したが、いつもよりも4分ほど長くかかっていた。早く落ち着くといいのだけど。

感想・まとめ

2024年度の本線供用開始に向けた工事が一歩前進。まだ先は長い。

・・・

東京BRTの本格運行は環状2号線本線の供用開始後とすると2024年度以降となるはずだが、その前に本格運行開始予定という話も聞く。どちらが正しいのかな?

また、本格運行前にクリアしなければならない懸案があるようなので、その辺もスケジュールに影響するかもしれない。

参考

dorattara.hatenablog.com