dorattara! Season4

東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。

#211 首都高小松川JCT(埼玉方面〜千葉方面)が2019年内に開通 板橋方面のアクセス時間半減

首都高速C2中央環状線を使って埼玉方面と千葉方面のダイレクトアクセスを可能とする小松川ジャンクションが2019年内に開通する。小松川JCTから板橋JCTへのアクセス時間が半減するそうだ(2019/08/07)。

 

f:id:dorattara:20190807205434p:plain

首都高速

工事概要

f:id:dorattara:20190807203759p:plain

首都高速

 

工事手順

(A)C2中央環状線の埼玉方面と7号小松川線千葉方面を結ぶ連結路設置

(B)既設の7号上り・都心方面の隣に中央環状小松川入り口を設置、既設小松川出口を付け替える

(C)付属街路を拡幅する。

 

 

工事前

f:id:dorattara:20190807203612p:plain

 

工事後

f:id:dorattara:20190807203641p:plain

 

開通効果

①混雑時にルート選択が可能

・交通量の多いC1都心環状線を通らずに5号池袋線へのアクセスが可能に

・C1都心環状線、C3外環道で突発事象があってもC2経由で常磐道東北道へのアクセスが可能に

 

中央環状線へのアクセス性が向上、所要時間が短縮

f:id:dorattara:20190807204241p:plain

首都高速

小松川JCT→板橋JCT

 開通前 41分(C1都心環状線経由)

 開通後 21分(C2中央環状線経由)

 

感想・まとめ

 昔からC2中央環状線と7号小松川線の交差部分、なんで乗り入れできないのか不思議だった。

f:id:dorattara:20190807205713j:plain

首都高速)=「中期経営計画2018−2020」

2020年3月までの開通予定だったので、若干開通が早まったことになる。

 

 都心通過交通が減ることは大歓迎。

 

参考

www.shutoko.co.jp