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東京都中央区、江東区の臨海部を中心としたメモ。独自の情報を除いては、報道ベースではなく、発表主体の情報をベースに書くことを基本にしています。最近はゲリラ的な花火大会情報も提供。

#2081 新湾岸道路は外環高谷〜市原軸に検討準備 有識者委員会も設置

千葉県・東京湾岸の新たな高規格道路「新湾岸道路」計画についての検討状況を確認した。国土交通省では新湾岸道路検討会準備会(第二回)が開かれ、客観的立場から助言する有識者委員会も設置された(2024/08/27)。

新湾岸道路の概要=国土交通省千葉国道事務所

「新湾岸道路」概要

外環高谷JCT〜蘇我IC周辺ならびに市原IC周辺を結ぶ高規格道路

湾岸地域のポテンシャルを十分に発揮させ、我が国の国際競争力強化、首都圏の生産性向上、湾岸地域のさらなる活性化を図る

 

求められるサービスレベル

・多車線の自動車専用道路

配慮事項

・千葉県三番瀬再生計画との整合

・地域の生活環境に配慮

・既存の都市計画や県の確保済み用地を有効活用

新湾岸道路有識者検討会 2024年8月

概略ルート・構造の検討にあたり、客観的立場から助言する目的で設立

・これから本格的に新湾岸道路のルートを検討していく

・成田空港の機能強化の実現に関連する

新湾岸道路有識者委員会 | 千葉国道事務所 | 

参考「第二東京湾岸道路

東京都

江東区海の森を通過する「第二東京湾岸道路」の構想があって、東京ゲートブリッジ付近で分岐する。東京ベイeSGプロジェクトにも第二東京湾岸道路は残っていた。

www.tokyobayesg.metro.tokyo.lg.jp

感想・まとめ

千葉県内の新湾岸道路の検討準備は一定程度進んでいるのに対し、東京都側の検討が進んでいる様子はない。第9次改定港湾計画からは削除された。国などから具体的な計画が示されていないことが理由だという。

実現を検討する段階にないのだろう。千葉県方向に伸びる矢印がなくなって終わりということになるのではないかな。

知らんけど。

インフラ老朽化「直せない」道路が増加 データ分析から判明 | NHK | ビジネス特集

参考リンク等

www.ktr.mlit.go.jp